0,7、365




「チチェン・イツァ遺跡ツアー」
へしゅっぱーつ!!



s-チチェン・イツァ遺跡ツアー (7)



メインへ行く前に、ちょっと寄り道〃



s-チチェン・イツァ遺跡ツアー (10)



s-チチェン・イツァ遺跡ツアー (8)






s-チチェン・イツァ遺跡ツアー (9)




教会を見学。





s-チチェン・イツァ遺跡ツアー (11)



そのあと移動して、マヤ民族の村へ。



ここが入り口。



s-チチェン・イツァ遺跡ツアー (12)



後ろからみるとこんな感じになってます



s-チチェン・イツァ遺跡ツアー (13)



「私達の土地はあなたたちの土地。あなたたちの土地は私達の土地です。」



という、マヤの考え方を教わったよ〃



このあたりの話はどうでもいいんですっ!!(ゴメンナサイ)



やっぱ最大の見所がコチラ!!!!






s-チチェン・イツァ遺跡ツアー (2)


「チチェン・イツァ遺跡」




難しいコトはよくわかんないけど、とにかくスゴイんです☆彡



このピラミッド、中にもうひとつのピラミッドがある〃



登ったり、中へ入ったりできないのが残念。



目の前で手を叩くと、音が反響して「鳥の鳴き声」そっくりな音がする。



その鳥(名前忘れた)の体の色が「7色」



一週間も「7」



そして一年が「365日」という考えの説明を受けました。



さらに、「0」という数字を使い始めたのもマヤ民族っぽいんだけど。



別の場所で別の民族も「0」という数字を同時に使い始めたみたい。



よくわからないけど、なんだかビックリ!!



s-チチェン・イツァ遺跡ツアー (16)



ここは競技場だったかな?



s-チチェン・イツァ遺跡ツアー (15)



見づらいけど、輪っかにボールを入れるみたい。



s-チチェン・イツァ遺跡ツアー (3)



s-チチェン・イツァ遺跡ツアー (1)



s-チチェン・イツァ遺跡ツアー (5)



s-チチェン・イツァ遺跡ツアー (4)



いろいろ説明受けたけど、難しいからよくわかんない(笑)



気になる人は、検索してくださいね☆彡





最後に、「X-CAJUM セノーテ」へ。



s-チチェン・イツァ遺跡ツアー (14)



う~ん。



前日に「グラン・セノーテ」を見た後だから、こっちはガッカリだなぁ。。。



透明度もないし、ただ円形状でつまらない(TдT)



そして宿へ戻ったよ!


☆世界一周ランキングへ参加中☆
「ポチッ」っとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


「タイトル」つけるの困ります〃




今日は話題に困る~〃



ってことで朝食紹介(笑)



s-10月30日の朝食



これで栄養つけて、洗濯物干してから銀行へ〃



ちょうど小腹が空いたから、屋台のタコス(1個13ペソ≒104円)を2つ注文〃



カメラ持ってないから写真ないけど。



お米、鶏肉や豚皮の上に小豆?をトッピングしたものをいただいたよ☆



ボリュームあっておいしかった♪



そのまま買い物して、宿へ〃



支払いやらを済ませ、コンビニでビールとつまみを購入(^_-)-☆



s-INDIOビール at cancun



「INDIO」ビール


お値段15.50ペソ(約128円)


味GOOD☆



Blogを書いたりして、夕飯に。





今日は「オムライス」的なものを(笑)



s-10月30日の夕食


見た目が悪いなぁ(TдT)



ハム、玉ねぎ、レタス入ってます。



ソースはパスタ用のを使ったよ〃



まずまずな仕上がりでした・・・。



明日は「チチェン・イツァ遺跡」の一日ツアーへ参加します☆彡


☆世界一周ランキングへ参加中☆
「ポチッ」っとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

早起きは三文?いや十文の得!!




ピピピピッピピピピッ!



午前4時30分。



すばやく身支度を済ませ、宿を出発〃



ADOバスに乗り、トゥルムという町へやって来ました。



そこからタクシーで走ること10分。



たどり着いたのが・・・





s-グラン・セノーテ (1)




「グラン・セノーテ」



オープンの時間(8:00)まで13分ぐらい待ちます。



え?なんでそんな早く来たかって!?




それにはワケがあるんです♪



ジャジャーン!!





s-グラン・セノーテ (4)




ヽ(=´▽`=)ノわーい!!



なんて美しい☆☆☆



「セノーテ」はスペイン語で「地底湖」って意味みたい〃



簡単に言っちゃうと、水が溜まった場所ってことだね!



早起きしたのは、このキレイな状態を楽しむためなんです!!



他の観光客やダイバーはいなく、2人だけしかいません。



(え?もう1人ってだれ??)



s-グラン・セノーテ (2)



s-グラン・セノーテ (3)



水底が見えるーーーー!!



s-グラン・セノーテ (10)



s-グラン・セノーテ (6)


水中。


小魚やカメが生息。



s-グラン・セノーテ (5)



人に慣れているのか、カメの方から近づいてくる〃



かわいい(*^^)v





よし!!シュノーケルを借りて泳ぐよーー☆彡



s-グラン・セノーテ (7)



うわー!!



めちゃ素敵な光景♪



下にある岩、藻、泳いでる魚たちがくっきりと見えるよ!!



s-グラン・セノーテ (9)



水中の私(笑)



実はシュノーケル付けるの初めて〃



いつまでも水中を覗いてられるのがいいね!



レンタルしてよかった♪



s-グラン・セノーテ (11)



s-グラン・セノーテ (8)





この日の天気がチョット微妙だったのが残念(TдT)



雨がポツポツ降ったり、晴れた!と思ったらまた曇りに・・・。



太陽が出れば水中に光が差し込んで、さらに素敵なんだけどなぁ。



そんな天気だから、ずっと泳いでると体が冷える〃〃



途中で上がって、体を温めてまた泳ぐを繰り返したよ☆



(外へ出ると、水中に戻るのが大変だった・・・)



カメと遊ぶ俺


上の写真は、カメにエサをあげてるとこ!



エサと間違えて指を噛んだり(ときどき痛い)、フィンの上に乗ってきたりと愛嬌たっぷり♪



10時くらいになると、人が多くなって水が濁ってくる。



そしたら、カメと遊ぶのがいいかも☆彡





「あれ??自撮りしてない写真あるけど、誰に撮ってもらったんですか?」




現地のスタッフに頼んだんじゃありません。



今回、同じ宿に滞在中のある方とご一緒したんです!!



その方とは・・・・





「佐々木舞さん」





といえば、人気ブログ「世界一周☆ヒトリポート」を書いてる方。



そのブログはコチラから。



偶然にも同じ宿に滞在していて、ご一緒させてもらいました^^;



私が旅するにあたって、舞さんのBlogからいろんな情報を入手〃



これまでに何カ国も旅していて、楽しいことも知っているし、危ないことも十分知っている。



まさに旅人の大先輩なんです!!



移動中も旅のルートや気をつけることなど、アドバイスをいただきました♪



ありがとうございました(^^ゞ




(舞さんが写っている画像の使用OK!もらうの忘れました〃)

☆世界一周ランキングへ参加中☆
「ポチッ」っとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




メキシコ・トゥルム (グラン・セノーテへの行き方)



※カンクンのセントロに滞在中の場合です。



ADOのバスターミナルから1等か2等でトゥルムへ。

今回、私達は2等で5時15分発のに乗りました。

料金90ペソ

2時間20分くらいで到着。

そこからタクシーに乗り、10分ほど。

料金60ペソ

帰りは70ペソ(固定みたい)

トゥルムからセントロへは1等バスで。

料金128ペソ


早朝の移動は注意が必要だけど、ゲートが開く時間(8:00)に入ることをおすすめ☆



10時には人が多くなり、水が濁ってきてしまいます〃



これ頼んだ?!




宿周辺を散歩しよう〃



天気は晴れ☆



日差しが痛い(TдT)





s-10月29日 セントロ街歩き (1)





出かけたのは昼過ぎ。



タコス食べたいな~ってことで、適当なトコロへ入ったけど。



とりあえず、「タコス1個ください。」って言って座ったら、なんかチップスも登場〃〃



お姉さんがなにやら「○×△□※」って言っててよくわかんなかったんだよね・・・。



まあ、なんだか豪華になったけど「いっただきまーすっ!!」ヽ(^o^)丿



辛〃〃


奥に写ってる黄緑色のソースがヒーッヒーッ〃〃



タコスはと言うと・・・。



うーん、これ以外にもっとおいしいやつがあるはずだ!



食べ終わって、街歩き再開☆彡





s-10月29日 セントロ街歩き (2)



ここ、カンクンのダウンタウンはメキシコ人の普段の生活が強く感じられる場所。



カンクンって海沿いはリゾート地で、観光客が多くいるけどここは違う。



s-10月29日 セントロ街歩き (4)



ローカルバスが頻繁に行き交い、交通量が多い。



ところどころ道路がズタズタで、側溝の蓋がない場所も(*_*)



s-10月29日 セントロ街歩き (3)



観光客が少ない分、大事なものを見せるのは厳禁!!



写真取るのも、周りの様子をみてからすぐ撮って、すぐしまうように。



なので、あまり画像は多くないです。



裕福そうに見える人、貧しそうに見える人。



中には、子供が小さなケースを持ってお菓子を売っている光景も見ました。



宿のオーナーさんからも、「バッグは前で持つようにね。」とアドバイスが。



そういう場所だけど、気をつけながら滞在を楽しんでるよ(^^♪





s-10月29日 セントロ街歩き (7)




近所にある「Comercial mexicana」スーパー。



ここに来て、何を作ろうか日々悩んでます(笑)



栄養をうまく摂るのが難しいけど、宿で料理するのが楽しみ☆彡





明日は素敵な場所に、ある方と一緒にお出かけ!!



楽しみ(*^^)v

☆世界一周ランキングへ参加中☆
「ポチッ」っとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


こんな偶然が‼︎⁉︎



明日は急な予定が入ったよ〃


お誘いを受けて、一緒に出かけるコトになりました(≧∇≦)


しかもそのお相手が…


‼︎‼︎


詳しいことはUPしますね♪

お願いします!




う~ん、どれにしよっかな♪



え、まさかの日本語発見〃



s-「SOLビール」 (1)



「ビール SOL お願いします」



お願いしちゃいましたヽ(^o^)丿



日本人が、メキシコに来て多く飲むビール?



だから日本語があるのかなぁ。



s-「SOLビール」 (2)



コチラは表のラベル。



おいしい♪



「ぷはぁ~。な一品」

☆世界一周ランキングへ参加中☆
「ポチッ」っとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


-3年




今日はアメリカを離れ、メキシコへ飛ぶ日。



アラームを3つセットしたおかげで、寝坊なし!!



いつものようにパンケーキ食べて出発。



時刻は5時30分AM



バス(38番)に乗り、電車(Metrorail)に乗り、また電車(Tri-Rail)、そして空港シャトルバス。



「フォートローダーデール空港」にやっとこさ到着〃〃



所要4時間30分



ここまで迷うことなく来れたー\(^o^)/



よし、この勢いでチェックインも済ませちゃおう♪



カウンターの人も感じ良さそうで、スムーズに手続きできそう。





と思いきや!!






カウンターのお姉さん:「なんだかうまくいかないわねぇ。」



ここで同僚も巻き込んで、2対1になってしまいました。



「帰りの便、もしくは他国へ抜ける日程表お持ちですか?」




やっぱりこの質問キタ━(゚∀゚)━!



「JetBlue」のチケットと一緒に、「アメリカン航空」で手配したから問題ない!!(はず)



手配といっても、【購入の保留】



それでも、予約番号とスケジュールが手に入る。



旅人の間ではよく使う手だね!



ってわけで「はいどうぞ」って見せたのはいいけど。



お姉さん、キーボードで入力始めたぞ(TOT)



これで【問い合わせ】でもされたらアウト!!



それに、パスポートをよーくチェックし始めた(汗)



そしてようやく・・・



「OK」




ヽ(^o^)丿



セキュリティチェックを抜け、あとは搭乗するだけ!



ところが〃




まさかの放送で呼び出し(笑)



「バレた?!」




と思いながら行くと。



「帰りの日程表を見せて。」




またチェックするんかい(=o=;)




だから、絶対に問い合わせだけはしないで~~!!



と、冷静を装ってお祈りしながら待ちました(笑)



すると・・・・・・。



「HAVE A NICE TRIP !!」




よっしゃー☆彡



バレる前に、早く飛行機に乗ってしまえ〃



そしてドアクローズ。



こうして、無事にマイアミ空港を出発したのでありました。



寿命が3年短くなった。。。





s-メキシコへの移動 (4)



「JetBlue」機内



安い割にキレイ☆



預け荷物1個無料。



機内持ち込みもサイズ内なら無料とサービスGOOD♪



s-メキシコへの移動 (5)



これもフリー!!



s-メキシコへの移動 (6)



この怪しげなポテトチップもフリー(^^♪



見た目と違って、おいしかった。





s-メキシコへの移動 (7)



「カンクン空港」に到着〃



入国審査はドキドキ!



でも、お姉さんだから優しそう。



なんの問題もなく通過!!



荷物を受け取って、ペソを手に入れ外へ出ると客引きが・・・



「ADOバス」に乗りたいと言うと、「こっちだ」と案内されたけど。



なんか、調べた値段と違うし、人もいないところへ連れて来られたぞ(・・;)



なんか嫌な予感する。



別の人に尋ねたら、出発ロビーの方だと知って移動〃



バス会社の窓口を見つけて、料金払って(62ペソ)=(約500円)で出発!



s-メキシコへの移動 (8)


s-メキシコへの移動 (9)




街の中心に来たのはいいけど、宿まで着くのが大変だった~。



ちょいと休憩して、近くのスーパーへ。



それから夕飯、シャワー浴びてブログ書いてたら寝ちゃった(笑)



これをアップしたら、街の観光に出かけようヽ(^o^)丿

☆世界一周ランキングへ参加中☆
「ポチッ」っとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


嘘も方便




寝坊することなく、空港に到着‼︎


チェックインの時はドキドキ〃


やっぱり、「帰りのチケット」あるか聞かれたよ~~_~;


嘘チケット出して、なんとか手続きOK☆


今は搭乗を待ってるとこ(^-^)/





落ち着いたらまた更新しますね‼︎

○○な一品




ガマン出来ず買った、アイスクリーム♪



10月24日のアイス




「MEXICO Coco Coconut ice cream」




まぁ普通のアイスクリームなんだけど。



こっちは暑い〃〃



アメリカに来て食べる初のアイス



これがホントにうまかったんだなぁ(^^♪



$1.09



見たまんまの「ココナッツ味」


だけどちゃんと果肉が入ってる☆



「つめた~い一品」



☆世界一周ランキングへ参加中☆
「ポチッ」っとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



早起きできるかな?




メキシコへ行く準備OK〃



フライトの予約したし、現地の宿も確保☆彡



行き方も詳しく調べたよ♪



なんだけど・・・




出国できるか心配だなぁ(-_-;)







明日乗る「JetBlue」さん。



チェックインの時に、帰りのチケットがあるか確認されるみたいなんだよね。



HPで予約した時、「リターンチケットが求められるかもよ。」って警告が出た〃



うまく切り抜けられるか!?



もちろん、うまくすり抜けるように「なんちゃって航空券」も準備!!



日本→アメリカに行くときと同じ、「アメリカン航空」さんで帰便のチケットをGET☆



でも今回は、まだ購入してない(笑)



「予約の保留」




お金を払う一歩手前の段階なんだけど、これで予約コード日程表が手に入っちゃう♪




ま、問い合わせされたら意味ないんだけど(笑)



運に任せましょ!!



それと、スマイル(^^♪





ここまで準備して寝坊したら・・・・・・・(;´∀`)



フライトは昼。



宿から空港までは順調にいって4時間




5時(AM)にチャックアウトだ〃〃





s-10月26日 のーんびり (1)




「バナナ・パウンド・ケーキ」もらって食べたり、




s-10月26日 のーんびり (2)




喉が乾いて、「MATE SODA」なるものを購入。


(60cent)


味は甘いけど、さわやかでおいしい♪



s-10月26日 のーんびり (3)



夕食は「フライドチキンとサラダ」



一緒に飲むのはもちろん・・・



s-10月26日 のーんびり (4)



ビール!!(笑)


「miller HIGH LIFE」


泊ってる人にオススメされたから飲んでみた☆



$1.49で安いけど、味がしっかりしてるね。






明日からはいよいよメキシコへ!!






どんなおいしいものドキドキ・ワクワクするもの、人との出会いがあるのか。



それと、トラブルも(笑)



楽しみだ(^O^)






引き続き、


なす。の旅日記『今日もいい感じ』


よろしくおねがいします(*^_^*)


☆世界一周ランキングへ参加中☆
「ポチッ」っとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



GO TOP
