パナマ運河やぁ!!




「新年あけましておめでとうございます!!」






今年も  なす。の旅日記 『今日もいい感じ』  をどうぞよろしくお願いします(^^ゞ





さてさて、パナマといったら、これを見逃すわけにいかない!!





ってことで今日は、パナマ運河を見学だ\(^o^)/



パナマ運河 (24)



3つある水門のうち、有名な「ミラフローレス」にGO!!



博物館も併設されていて、パナマ運河に関する資料がいっぱい(・∀・)



けどね。。。



入場料=$15




旅人泣かせの設定でしょ、これ〃〃



けど、ここまで来たからには入るしかない!!



パナマ運河 (2)



船が通過するまで時間あるから、まずは博物館。



このフロアでは、運河が完成するまでの歴史を紹介☆彡



パナマ運河 (1)



100年以上も前のこと。



機械の能力も乏しく、建設は困難を極める〃



たっくさんの人を動員して建設が進められる。



その途中で残念なことだけど、多くの人が黄熱病やマラリアで命を落とす。



今の運河があるのは、多数の犠牲があったからこそなんだね。



パナマ運河 (4)



パナマ運河 (3)



土砂を運ぶ。



パナマ運河 (5)



鉄道が敷かれ、一気に不必要なものを運べるようになった。



パナマ運河 (6)




パナマ運河 (8)



パナマ運河 (7)  






土砂を運ぶ船でしょうか。



どんどんと新しい手段が開発され、これまでとは違って順調に工事が進むようになった。



な~んてことが書いてあった気がします。



パナマ運河 (9)







上のフロアへ!!



ここは運河で見られる魚と、昆虫の展示がされてたよ☆



パナマ運河 (10)






パナマ運河 (12)





パナマ運河 (11)




キタ━(゚∀゚)━!



見てください、この「THE・たらこ唇」



この唇でブチュ~なんてされたら、絶対に離してくれなそう。



おまけに、3日ぐらいは痕が残るでしょ〃





と前置きが長くなったけど、いよいよ展望エリアへ☆ミ



パナマ運河 (14)



パナマ運河 (15)





船がなかなか来なくて、一時間も待つ(TдT)



待って待って、ついにその時が!!



パナマ運河 (16)





船が進入してきた♪



パナマ運河 (17)





ガスを運ぶ船だね。



見た感じ、ギリギリじゃないですか〃



パナマ運河 (21)



注水しているトコロ。



結構な勢いで、水かさが増していくんだなぁ。



一方では、排水もしてるよ。




パナマ運河 (18)





船が下がってく~~(゜o゜)



s-IMGP3138.jpg



GATEオープン!!



パナマ運河 (20)






向こうからまた船キタ━(゚∀゚)━!



今度は手前のレーン。



よく見えそうだ☆彡



s-IMGP3146.jpg



パナマ運河 (22)





パナマ運河 (23)




船員がときどき手を振ってくれる♪




動画も撮ってみた(^^ゞ



1)注水


[広告] VPS



2)ゲートオープン

[広告] VPS



3)進行

[広告] VPS




パナマ運河、なかなか楽しめたぞ!!



やっぱテレビで見るのと違って、迫力があるね。



建設の歴史も勉強できたし^^;



久しぶりに充実した一日でした☆

☆世界一周ランキングへ参加中☆
「ポチッ」っとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村








※ミラフローレス水門への行き方


アルブルックから、タクシーだと片道10ドル


METRO BUSを使うと、片道0.25ドルで行けます。


バスはアルブルックの、モール側(サイゾーン)のあたり、一番端から出発します。


一時間に一本みたいです。


20分ほどで到着。


水門のある博物館前まで行ってくれます。



閉館の時間で一斉に出ると、帰りは同じ行き先の人とタクシーをシェアすることもOK!



早く移動したいのに




【咳】




なんて憎いやつなんだっ!!



夜中に3回も起こされてしまいました(;´Д`)



日中はほとんど出ないんだけどなぁ。





移動できず、しかも物価が高いパナマ。



いたずらに時間お金だけが減っていくのは、ツライ~~(´・ω・`)



もうやめてーーー!!

☆世界一周ランキングへ参加中☆
「ポチッ」っとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


カスコ・ビエホ




宿にずっといると体が鈍るから、近くを散歩♪



久しぶりに一眼の出番ですよ~(・∀・)





まずは宿の前にあるコチラ〃



「サン・ホセ教会」




s-casco viejo を歩く (1)



s-casco viejo を歩く (2)





s-casco viejo を歩く (3)





中は意外とキラキラしてる☆





s-casco viejo を歩く (7)





「ボリーバル広場」にある銅像。





s-casco viejo を歩く (8)




この像は、~が××したので・・・・



な~んて、説明が入ったら興味深くなるかもしれないけど。



説明文、一切読んでません!!





さ、次いこう\(^o^)/



s-casco viejo を歩く (9)



教会なのかなぁ。



修復中で、中に入れず。。。





s-casco viejo を歩く (16)




地面に線路が通ってる。



きっと、昔は汽車が走ってたんだろうね。



s-casco viejo を歩く (11)



「カテドラル」




こちらも中に入れず、外から見学〃



s-casco viejo を歩く (10)





s-casco viejo を歩く (12)



廃墟となった教会。



焼け落ちて、そのままにされたそう。



s-casco viejo を歩く (13)



中には何もない。



唯一目立っているのが・・・



s-casco viejo を歩く (14)



このアーチ。



s-casco viejo を歩く (15)



正面はこんな感じ。





旧市街の見所はあまりなくて、1~2時間あれば十分!



興味を持ってあっちこっち歩くと、キケンな場所に入り込む恐れがあるから注意!!



観光客は多いけど、場所によって雰囲気悪い場所もあったよ(;_;)





最後に、壁に描かれた作品を紹介☆彡



s-casco viejo を歩く (4)



s-casco viejo を歩く (5)




s-casco viejo を歩く (6)




s-casco viejo を歩く (19)




最後の一枚がお気に入り☆

☆世界一周ランキングへ参加中☆
「ポチッ」っとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


夕食後に




夕食にコレ食べた。



ライス、チキン、野菜スープ。



そのあとに・・・



s-IMG_0950.jpg



ちょっとだけ散歩♪



s-IMG_0955.jpg



絵描いてる。





s-IMG_0954.jpg



そして新市街エリア☆彡



s-IMG_0958.jpg



パナマ、都会だなぁ。



滞在中の場所は旧市街だから、ビルはなくて古い建物が目立つ。



にしても、物価が高くて困る〃



早く抜け出したいトコロだけど、病気になってしまったからしょうがない・・・・





明日体調が良ければ、宿の周辺を歩きたいな\(^o^)/

☆世界一周ランキングへ参加中☆
「ポチッ」っとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ココロ温まる




薬が効いてるのか、咳き込む回数が大幅に減りました♪




けど、完治するまで油断は禁物!!





s-ほっと・ジンジャー・レモン



同部屋の人が作ってくれた☆彡



「HOTジンジャー&レモン」




体もココロもぽっかぽか(^^ゞ

☆世界一周ランキングへ参加中☆
「ポチッ」っとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



3日ほど療養




やっぱ咳止まんない〃〃



このままだと観光・移動はムリなので、病院へ行ってきました。





検査の結果・・・・・・






喉に細菌
がいるらしい。



ってことがわかりました!



抗生物質もらって様子みることに。



治らないようだと、もう一度受診する必要あり(;´Д`)



早く良くなりますように☆彡


☆世界一周ランキングへ参加中☆
「ポチッ」っとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

みんなしっかり休みます




こちらの時間では、今日がクリスマス☆彡



メインストリートを歩いたら、ほとんどの店が閉まってる〃



買いものするの困る~(*´Д`)





朝に宿を移動〃



Wi-Fiがちゃんと使える場所にね☆



まだ観光する元気ないけど、いくらか良くなったみたい。





さて、ネット使えるようになったから、情報収集開始だっ!!



次の目的地は「ベネズエラ」



コロンビアから入るか、それとも直行??

☆世界一周ランキングへ参加中☆
「ポチッ」っとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

せっかくのクリスマスが・・・




今日も部屋で休息タイム。



早く元気になって、観光したいよ~(;´Д`)



外では花火、パーティーと盛り上がってるのに・・・



残念なクリスマス・イブでした。


☆世界一周ランキングへ参加中☆
「ポチッ」っとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






パナマ・シティでの宿☆

「HOTEL & HOSTEL WHITE LION」


ドミ部屋:1泊13ドル


エアコン付き。

朝食(パンとフルーツ)、Wi-Fi、キッチンあり。


朝食は質素、Wi-Fi故障中、キッチン汚いとガッカリな滞在だった。

掃除も行き届いてない。

おまけに、シャワー室は電気なくて夜になると真っ暗。



風邪で動けなかったから仕方なく滞在。


大型スーパーに近いのがメリット。



何か買ってこようか?



朝に咳のラッシュタイムが始まって、困る~~´д` ;

日本から持ってきた薬で応戦中‼︎


同室の人に心配されちゃった〃



「薬買ってこようか。」

「何か欲しいものあったら言ってね。」


なんて優しいんだ~~(≧∇≦)

お互いに名前も知らないのに、気遣ってくれるなんて…



「惚れてまうやろーー‼︎‼︎」



あ、相手は男性でした(笑)

ゴホッグフォッゲフォッ


今日もスーパーに買い物いった以外は、部屋で休息。

動けるんで、とりあえず大丈夫☆彡

GO TOP
