Manaus




ボア・タルジ!(こんにちは)




もうポルトガル語圏ですからね。



全然わかんない。



スペイン語に似た単語あるから、それが唯一の救い。



エクアドルを出る前、ポルトガル語会話集をネットで探して印刷してきたから勉強しないと〃



s-ブラジル入国 (14)



目的地への最終フライト、マナウス便へ搭乗!!



フライトは4時間。



国内で4時間なんて、やっぱブラジルは大きいなぁ。



今回も例外じゃなく、フライト中は記憶がないですZzz...



機内サービスは、キャラメルが配られて、ハム・チーズ入りのサンドウィッチが出された。






s-Manaus (1)



マナウス空港到着。



s-Manaus (2)



植物もあって、アマゾンっぽさが出てるね。



砂浜と池も隅っこに造られてた。



写真を載せるほどのものじゃないけど。



今は深夜2時。



タクシードライバーが声をかけてくるが、今日も空港で一泊。



朝になったらバスで市内へ向かおう。



s-Manaus (3)



寝床発見!!



肘掛けが邪魔だけど、体がちっこいからうまく横になれて良かった。



一応コンセント横なんだけど、形状が違うから充電できず。



寝よっと〃






「ボン・ジーア」(おはよう)



s-Manaus (4)



8:30、ボーっとしながら洗面所へ。



顔を洗って、歯を磨いて、インフォメーション・センターで宿への行き方を確認。



それからATMでお金(レアル)を引き出して、朝食を食べてからバスへ乗車。



306番か813番が市内行き。



ちょうど306番バスが来たので乗り込む。



料金は3レアル(約100円)。



813番はちょっと快適みたいで、4レアル。



ドライバーに降りるバス停を伝えて、乗ること25分。



s-Manaus (5)



「GLACIAL」バス停。



有名なアイスクリーム屋の名前なんだって。



角にある。



にしても、マナウスは蒸し暑いな~〃



汗がどんどん出てくる。



通行人に住所を聞きながら、「HOSTEL MANAUS」へチェックイン。



この日は個室をGET。



ゆっくり休みたいからね。



明日はドミトリーに移るよ。



シャワーを浴びて昼寝。






夕飯を食べに近くの食堂へ。



s-Manaus (7)



s-Manaus (6)



ライス、サラダ、シュラスコのセットで。



これで9レアル(300円)。



ブラジルといったらシュラスコ(串焼き)ですね。



おいしかったのでシュラスコだけもう一本追加。



これからしばらく、肉中心の食事になりそうだ。



s-Manaus (8)



宿への帰り道。



マナウスは治安がいいので安心♪






さて、明日から何をしようか。



プランはあるんだけど、決まってないんだ。



この後考えます!

☆世界一周ランキングへ参加中☆
“なすび”をぽちっとお願いします♪
ポイントが入り、ランキングUP〃
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



生きていたので、ブラジルへと飛べる




s-ブラジル入国 (3)



♪あ~た~らしい、あさがきた〃




ということで、おはようございます。



なんとか無事に朝を迎えることが出来た。



6時7時くらいから人が多くなって、ゆっくり寝てる場合じゃなかった。



フライトは12時。



まだ時間があるので、映画を観ることに。



10時。



遅めの朝食へ。



s-ブラジル入国 (7)



飛行機を眺めながら、



s-ブラジル入国 (1)



ハム入りオムレツとカモミール茶をいただく。



時間になったので搭乗口へ。



s-ブラジル入国 (4)



s-ブラジル入国 (6)



機材が入ってきた。



いや~~ここまで長かった(TдT)



乗り継ぎ時間、12時間ですから〃



ブログだとものの数行で終わっちゃうけどね。



映画を3本観て、本も読む時間あったよ。






搭乗開始。



乗り込む時に、ブラジル・ビザの確認された。



これがなかったら入国できないからね。



航空会社としても、持ってない人を乗せたら大変。



s-ブラジル入国 (8)



TAM航空さん。



LAN航空と共同運行で、ONE WORLDに加盟。



s-ブラジル入国 (9)



席はこんな感じ。



フライトは5時間。



疲れて眠いから、時々記憶がない。



s-ブラジル入国 (10)



キャラメルが配られた。



2時間ぐらいしてかな、機内食サービス。



「チキンorビーフ」
ですね。



s-ブラジル入国 (11)



ビーフにした。



飲み物はぶどうジュース。



ビール、ワインがあったから欲しかったんだけど、なんせ眠い。



この状態でアルコールが入ったら二度と起きなくなっちゃうから、我慢ガマン。



s-ブラジル入国 (12)



自称:機内食チェック人としては、すべてが気になる。



サービスはどうか、食器に汚れ・欠けがないか、異物が入ってないか、味付けはどうかなど。



職業病ですね。



では・・・



(´~`)モグモグ




おいしいです。



OK!!



ソースの色が悪いけど、スパイスが効いててGOOD♪



食べた後はまた夢の中Zzz...






s-ブラジル入国 (13)



19:20、サンパウロ(グアリューロス空港)に到着。



荷物はここで一度ピックアップ。



受け取ったら、国内線乗り継ぎ口で再度ドロップします。



が・・・



16番のテーブル、私を含めて数十人分の荷物が流れてこない。



左側のテーブルもわかるように、受け取れない人でいっぱい〃



何かトラブルがあったよう。



まさかまさかの、50分後に回ってきた。



これ、乗り継ぎ時間短かったらアウトだよ!!



3時間あったから良かった~^^;



ちなみに、ペルー・リマとブラジル・サンパウロでは2時間の時差。



時計合わせるの忘れないようにしないと!






s-ブラジル入国 (2)




TERMINAL2。



国際線ターミナルなんだけど、目的地Manausもここから出る。



お腹が空いたので、肉がのったピザっぽいのとペプシで夕食。



s-ブラジル入国 (14)



最後のフライト。



4時間の飛行が始まる。

☆世界一周ランキングへ参加中☆
“なすび”をぽちっとお願いします♪
ポイントが入り、ランキングUP〃
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


安っぽいボロ宿よりも快適




s-リマ空港で一泊 (5)



リマ空港到着!!



荷物の受け取りはないので、降りたら案内に従ってコネクション・フライトへ。



s-リマ空港で一泊 (1)



日付が変わろうとしているのに、お土産ショップの前で演奏する人達。



ペルー土産を見てみる。



s-リマ空港で一泊 (10)



s-リマ空港で一泊 (9)



s-リマ空港で一泊 (8)



これはなかなかいいじゃん☆


箱のなかに小さい人形がいっぱい〃



かわいいなぁ。



s-リマ空港で一泊 (7)



これは像さんやね。



目はおっきいけど、鼻がちょいとチッコイ。



s-リマ空港で一泊 (6)



王様にくっついてる象さんやん(笑)



ナスカの地上絵キーホルダー欲しかったんだけど、一個1,000円もする。



ガラパゴスでいっぱい買ってるから、ここでは我慢。



s-リマ空港で一泊 (2)



「ストリートチルドレ・・・ソ?」



s-リマ空港で一泊 (3)



「SUSHI BAR」



海外だとこうなっちゃうんですよね~。



s-リマ空港で一泊 (4)



24時間営業してるから便利☆



Wi-Fiもあるんだけど、10分間無料でその後は有料。






さて、今日の寝床を確保しましょ♪



あっちこっち見て、人がいないこの場所に決定!!



s-リマ空港で一泊 (7)



じゃない、じゃない(笑)



s-リマ空港で一泊 (11)



18番ゲート付近。



クッション付きで、痛くならないぞ〃



s-リマ空港で一泊 (12)



電源はすぐ横〃



このあと映画を2本観て、もう限界で寝ました。。。

☆世界一周ランキングへ参加中☆
“なすび”をぽちっとお願いします♪
ポイントが入り、ランキングUP〃
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


長時間移動のはじまり




今いるのは、



s-P8295876.jpg



キト国際空港。



今日はフライトまでの時間で記事をUPするぞ〃






目的地はブラジル・マナウス



s-エクアドルを離れる (4)



飛行機ですからね、快適に移動できるのはいいんだけど・・・



問題は、乗り継ぎ時間。



s-エクアドルを離れる (3)



チケット3枚も持ってますからね。



まずはキト(エクアドル)→リマ(ペルー)



20:15発、22:30着。



それから、リマ→サンパウロ(ブラジル)



日付変わって昼の12:05発、19:25着。



なんと、リマで12時間の乗り継ぎ時間!!



安い航空券だからしょうがない。



空港泊決定☆



調べてみると、24時間営業のカフェがあり、快適に過ごせるそう。



Wi-Fiもあって、退屈になることはないみたい。



寝泊まりする人も多いとのこと。



なら安心だ。






さて、無事に12時間を乗り越えたら、やっと、



サンパウロ→マナウス




23:10発、02:05到着



はい、深夜にマナウスへ降り立ちます。



つまり・・・



空港泊決定(笑)




宿へ向かってもいいんだけどね。



一泊分払わなくていいし、マナウスの空港も宿泊する人がいるみたい。



朝になったらバスでセントロへ行って、宿でゆっくり休もう。



2回も空港に泊まって、はたして生きていられるだろうか。。。



無事だったら、ブログ更新しますね!






s-エクアドルを離れる (1)



搭乗開始まではあと1時間。



お腹空いたなぁ。



何か飲みたいなぁ。



けど、空港プライスで高い。



リマまで2時間のフライトだから、お菓子・ジュースはあっても機内食はないかぁ。






では、行ってきまーす!!

☆世界一周ランキングへ参加中☆
“なすび”をぽちっとお願いします♪
ポイントが入り、ランキングUP〃
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラパゴスでの収穫品





まずは郵便局へ。



箱にガラパゴスみやげと、ノートや観光案内の冊子などを詰める。



まー手続きが面倒なこと。



それぞれのアイテムを記入して、それぞれの重さ記録して、どのぐらいの価値があるかも記載。



書類4枚も書いたよ〃



すべて終わるまで、30分もかかってますからね。



約2.5kgで送料$78



もうお金ないよ?(笑)






今日もブログの更新をして、ブラジル行きの準備をする。



まーそんなことはおいといて、ガラパゴスみやげを紹介しましょ☆彡



s-ガラパゴスでのお土産 (1)


「アオアシカツオドリ」のPOPなT-shirt。



s-ガラパゴスでのお土産 (2)


「アオアシカツオドリ」のオリジナルプリントT-shirt。



s-ガラパゴスでのお土産 (3)


「アオアシカツオドリ」のクールなシャツ。



てか、どんだけアオアシデザイン買ってんのよ(笑)



まだまだいきますよ〃



s-ガラパゴスでのお土産 (4)


「アオアシ」のオシャレなお皿。



s-ガラパゴスでのお土産 (5)


「アオアシ」の刺繍があるカバン。



s-ガラパゴスでのお土産 (9)


カメの置物と、



s-ガラパゴスでのお土産 (11)


「アオアシ」




s-ガラパゴスでのお土産 (8)


マグネット。



定番の品だね。



s-ガラパゴスでのお土産 (10)


ガラパゴストランプと、「アオアシ」のキーホルダー。



s-ガラパゴスでのお土産 (7)


ガラパゴス諸島と、ダイビングやシュノーケル、見られる動物がプリントされたバンダナ。



s-ガラパゴスでのお土産 (12)


ガラパゴスにいる仲間たちが載った簡易図鑑。



プラスチックで出来ていて、水に濡れても安心♪



s-ガラパゴスでのお土産 (13)


切手とポストカード。



s-ガラパゴスでのお土産 (6)


ガラパゴス観光情報冊子(2013年)



食堂のおっちゃんからの貰い物。






もうとにかくね、



アオアシ
LOVE♪



s-IMG_1787.jpg


これ、カバンに縫い付けます!



これまでポストカードぐらいしか買ってこなかったから、ガラパゴスではいろいろ買っちゃった〃



特にアオアシグッズ!!



可愛くてしょうがないぞ☆彡






郵便局ではスタンプをGET〃



s-ガラパゴスでのお土産 (15)


ーサンタ・クルス島ー



s-ガラパゴスでのお土産 (16)


ーサンクリストバル島ー



s-ガラパゴスでのお土産 (17)


ーイザベラ島ー



s-ガラパゴスでのお土産 (14)


これはバルトラ空港で。






明日はブラジルへと出発です。

☆世界一周ランキングへ参加中☆
“なすび”をぽちっとお願いします♪
ポイントが入り、ランキングUP〃
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ブログの更新作業





キトに滞在中。



次の目的地は一気に飛んで、ブラジルはマナウス



もう全く、予定になかったルート。



ガラパゴスも計画になかったんだけどね!



結果的に、行ってよかった。



(ガッツリお金もってかれたけど・・・・)






マナウスへのフライトは2日後。



昨日は爆睡して何もしなかったから、やることがいっぱい残ってるぞ〃



まずはブログの更新。



ガラパゴスでは速度が遅かったり、疲れていつの間にか寝たりして滞ってた。



写真の枚数が多いから、書くの大変!!



ず~っと編集して、それからお土産発送の準備。



せっかく買ったのが壊れないよう、プチプチで丁寧に梱包。



で、段ボールに入れようとしたら・・・



「全部入らん。」



明日また、一回り大きいのを手に入れよう。



そんな感じで、終わってしまった日。

☆世界一周ランキングへ参加中☆
“なすび”をぽちっとお願いします♪
ポイントが入り、ランキングUP〃
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


駄々をこねたい気分




s-ガラパゴスを離れる (2)



朝5:30。



ガラパゴスを離れる日。



キトへのフライト時間は8:45。



バルトラ島にある空港まで1時間かかるので、頑張って早く起きます。



こんな時間なんで、空港行きのバスもなければ、タクシーもつかまらない。



なので、前日にタクシーを手配。



町から空港への船着場までは一律18ドルだ。




走りだして半分も過ぎたころ、、、



なんかね、ドライバーのおっちゃん、途中からこっくり、こっくりなってて事故るかと思った(笑)



一直線の道ですからね、しかも早朝だから眠くもなるよね。



s-ガラパゴスを離れる (3)



対岸へ渡り、バスに乗って空港へ。



s-ガラパゴスを離れる (4)



LAN航空のチェックイン・カウンターは7:15からOPEN.



それまで25分ぐらい待つ。



搭乗券もらって、朝のコーヒータイム。



飛行中トイレに行きたくならないよう、しっかりと絞り出して、



s-ガラパゴスを離れる (5)



s-ガラパゴスを離れる (6)



乗り込む。



・・・。



・・・・・・。



「やだーーー!」



「乗りたくない!!」




「ガラパゴスにもっといたい。」



「てか、このまま移住してもいいです。」




毎日生き物に出会い、海でシュノーケルを楽しみ、そして優しい島の人々と挨拶をする。



素敵な自然、ゆっくりと流れる時間・・・



子供たちが夜まで遊んでるのを眺めたりして、微笑ましくなったり。



ここは動物だけじゃなく、人間にとっても楽園。



s-ガラパゴスを離れる (7)



「また必ず訪れよう。」







キトに降り立ち、以前泊まってたホステルへ。



s-ガラパゴスを離れる (1)



昼食に中華、そしてガラパゴスのお土産を送るため、梱包材を探しに歩く。



手に入れ、宿へ帰って17:00。



2日連続、朝5時に起き、しかも疲れが溜まってたので眠ることに。



「1時間ぐらいしたら起きよう。」



「タイマーセット完了!」




Zzz...



Zzz...




「む、今何時だ?」



「21時・・・」




(どうしよう、ご飯食べてない。)


(まぁいいや。寝ちゃおう。)



Zzz...



Zzz...




「あれ、今何時?」



「午前3時。」




(寝よっと。)




Zzz...



Zzz...



で、結局起きたのがなんと・・・



8:00




夕方17時に寝て、途中2回起きたけど、TOTAL15時間の睡眠!!



自分でもびっくり(笑)



人生でも初ですね、こんな長時間。



よっぽど疲れてたんだな~。






今日のまとめ!


【ガラパゴスからキトへ戻り、ちょっと横になったら15時間も寝た】、です。


☆世界一周ランキングへ参加中☆
“なすび”をぽちっとお願いします♪
ポイントが入り、ランキングUP〃
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラパゴス最終日




☆イザベラ島、宿情報☆

ーHostal Brisas del Marー


s-ガラパゴス諸島14日目 (1)



s-ガラパゴス諸島14日目 (2)



s-ガラパゴス諸島14日目 (3)



s-ガラパゴス諸島14日目 (4)



バルコニーから。



s-ガラパゴス諸島14日目 (7)



s-ガラパゴス諸島14日目 (6)


中庭。



一泊、個室25ドル。

テレビ、エアコン、個室トイレ・シャワー(ホット)、Wi-Fi、冷蔵庫、ランドリーあり。

毎日タオルを交換してくれるのがGOOD♪

3日目にはシーツも交換されてた。



立地的にはいいですね。


レストラン、ツアーオフィスが揃う通りにありますから。



けど・・・



ゆっくりしたい朝ってあるじゃない?



毎日必ず、9時に掃除が入るからのんびりしてられない〃



チェックアウト時間も9時と早い。



そこがちょっとあれですね。






さて、今日はイザベラ島を離れ、プエルト・アヨラへと戻りますよ~。



船の時間は2つ。



5:3014:30



ゆっくり午後便にしようと思ったけど、宿のチェックアウトが9時だから、頑張って早朝に乗り込む。



その分、プエルト・アヨラで時間ができるから結果オーライ!



s-ガラパゴス諸島14日目 (39)



まだ太陽が昇らない。



ランチャ:「ニューブリタニー」で移動。



早く起きて、しかも酔い止めの薬飲んだから、船内でウトウト・・・



力入ってないから、衝撃が来る度に頭をぶつけた(笑)



8:30にサンタ・クルス島へ到着。



s-ガラパゴス諸島14日目 (40)



s-ガラパゴス諸島14日目 (41)



見慣れた風景だ。



ここに戻ってきたってことは、明日は島を離れる日。



毎日楽しかったから、あっという間の2週間だったなぁ。



ホテルで仮眠をとり、昼食を食べに食堂街へ。



といっても、行くのは決まってこのお店。



s-ガラパゴス諸島14日目 (12)



「Sol y Luna」




なんてたって安いんです!!



s-ガラパゴス諸島14日目 (10)



スープが出され、二品目に魚、鶏肉、牛肉かを選べる。



日によってメニューが違って、セビーチェが出る日もある。



それにジュースもついて、たったの4ドル



量もあってお腹いっぱいになるよ〃



s-ガラパゴス諸島14日目 (11)



店はこんな感じ。



夜も食材が残ってれば、4ドルで食べれる。



s-ガラパゴス諸島14日目 (8)



野菜スープ。



s-ガラパゴス諸島14日目 (9)



魚と野菜を煮込んだやつ?を注文。






その後、再び「チャールズ・ダーウィン研究所へ」



s-ガラパゴス諸島14日目 (13)



s-ガラパゴス諸島14日目 (14)



s-ガラパゴス諸島14日目 (15)



ゾウガメに会えるのも今日が最後。



s-ガラパゴス諸島14日目 (17)



「バイバイ〃またいつか来るね!」




s-ガラパゴス諸島14日目 (16)



「イグアナさんも、元気でね!!」







帰りに、「セラミック・ガーデン」へ寄ってみた。



s-ガラパゴス諸島14日目 (24)



s-ガラパゴス諸島14日目 (25)





派手やな〃



s-ガラパゴス諸島14日目 (18)



こーんな感じで、セラミックで出来た作品が並んでます。



s-ガラパゴス諸島14日目 (19)



s-ガラパゴス諸島14日目 (20)



これは作品じゃなく、この先、私有地で本当に犬がいるから注意〃



s-ガラパゴス諸島14日目 (21)



s-ガラパゴス諸島14日目 (22)



「人魚さん、なんでイセエビをつかんでるの?」



「今晩の食材??」




s-ガラパゴス諸島14日目 (23)






帰り道、お土産ショップがある度に物色〃



マグネットを買ったり、カメやアオアシカツオドリの置物を購入。



まだまだ見たいけど、宿へいったん戻る。



s-ガラパゴス諸島14日目 (26)



s-ガラパゴス諸島14日目 (27)



というのも、スタッフと一緒に巻き寿司を作ることになってるんだ。



料理は得意じゃないけど、やってみましょう。



s-ガラパゴス諸島14日目 (28)



s-ガラパゴス諸島14日目 (29)



s-ガラパゴス諸島14日目 (30)



寿司用のコメ、お酢、その他具材いろいろ。



s-ガラパゴス諸島14日目 (31)



s-ガラパゴス諸島14日目 (32)



s-ガラパゴス諸島14日目 (33)



みんなで作って完成☆



1時間30分くらいかかってますからね〃



s-ガラパゴス諸島14日目 (34)



s-ガラパゴス諸島14日目 (35)



s-ガラパゴス諸島14日目 (36)



めちゃフレンドリーなスタッフ。



s-ガラパゴス諸島14日目 (37)



見た目きれいじゃないけど、おいしくできた・・・かな?(笑)



いいんです、いいんです、思い出なんですから〃







食後、再びお土産ハンティングへ。



キーホルダー、トランプ、生き物ガイドを手にして終了!



s-ガラパゴス諸島14日目 (38)



明日はガラパゴスを離れ、キトへと帰る。



「やだー!!ずっとガラパゴスにいたい!!」


☆世界一周ランキングへ参加中☆
“なすび”をぽちっとお願いします♪
ポイントが入り、ランキングUP〃
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


Concha de Perla




今日は自由行動。



朝食を食べたら町歩き。



s-ガラパゴス諸島13日目 (3)



ここは市場。



s-ガラパゴス諸島13日目 (4)



s-ガラパゴス諸島13日目 (5)



s-ガラパゴス諸島13日目 (6)



野菜、フルーツが揃ってます。



イザベラ島で実ったものか、サンタ・クルス島から来るのか、本土から運ばれてくるのか不明。



s-ガラパゴス諸島13日目 (7)



ここは魚市場かな。



s-ガラパゴス諸島13日目 (8)



ゆっくり時間が流れる。



s-ガラパゴス諸島13日目 (9)



こちらの建物。



s-ガラパゴス諸島13日目 (10)



「地区の銀行」




といっても、外貨交換できたりATMがあったりするわけじゃない。



そうそう、イザベラ島はATMがないので、訪れる前に十分なドルを持ってきてくださいね!



s-ガラパゴス諸島13日目 (11)



ポストオフィス発見。



郵便局はもう一箇所ある。



s-ガラパゴス諸島10日目 (20)



レストランが集まってる通りにあるよ。



s-ガラパゴス諸島13日目 (12)



ちびっこたちが外で元気に遊んでる〃



s-ガラパゴス諸島13日目 (17)



レストラン通りの前の広場。



インフォメーション・センターはこちらにあります。



s-ガラパゴス諸島13日目 (16)



ボタンを押すと島の位置が確認できる装置。



以前は水もあって、正常に作動したんだろう。



故障中。



s-ガラパゴス諸島13日目 (13)



それぞれのステップに、写真がはめ込まれてる。



s-ガラパゴス諸島13日目 (14)



ランゴスター。



夜に捕獲するそう。



素手でつかまえられるんだって〃



s-ガラパゴス諸島13日目 (15)




このあと行く、「Concha de Perla」の写真だ。






昼食をとり、少し休憩してからシュノーケルを持って海へ。



s-ガラパゴス諸島13日目 (18)



道の途中で見つけた看板。



s-ガラパゴス諸島13日目 (19)



「現在と未来は、私達にゆだねられている」




ホントにその通りだ。



だって、



s-ガラパゴス諸島13日目 (20)



s-ガラパゴス諸島13日目 (21)



s-ガラパゴス諸島13日目 (22)



私達の行動次第では、彼らを目にすることは、もう一生なくなってしまうかもしれないのだから。






s-ガラパゴス諸島13日目 (23)



一緒に撮ろうね☆



s-ガラパゴス諸島13日目 (24)



「Concha de Perla」入り口。



s-ガラパゴス諸島13日目 (25)



s-ガラパゴス諸島13日目 (26)



はみ出てますよ~。



s-ガラパゴス諸島13日目 (27)



通っていいかな?



s-ガラパゴス諸島13日目 (28)



爆睡中zzz...



s-ガラパゴス諸島13日目 (29)



またいる。



通りますよ~。



s-ガラパゴス諸島13日目 (30)



起きる気配がない。






s-ガラパゴス諸島13日目 (31)



到着。



s-ガラパゴス諸島13日目 (32)



これまた美しい入江じゃん!!



s-ガラパゴス諸島13日目 (33)



気持ちよさそう♪



私も準備を整え、海へ。



s-ガラパゴス諸島13日目 (34)



s-ガラパゴス諸島13日目 (35)



s-ガラパゴス諸島13日目 (36)



s-ガラパゴス諸島13日目 (37)



s-ガラパゴス諸島13日目 (38)



上手く撮れた一枚。



この魚、じっとしてると手を突っついてくる。



性格はちょっと乱暴さん?



他の魚追っかけたりしてたし(笑)



s-ガラパゴス諸島13日目 (39)



s-ガラパゴス諸島13日目 (40)



s-ガラパゴス諸島13日目 (41)



これはフグかな。



s-ガラパゴス諸島13日目 (42)



s-ガラパゴス諸島13日目 (43)



怒ってんのかなぁ。



s-ガラパゴス諸島13日目 (44)



近くにアシカがいっぱい寝てるから、ひょっとしたら一緒に泳げるかと思ったけどダメだった。



みんなよく寝てるからね。



上がって、帰ろうとしたら一頭だけ泳いでるのが見えた。



タイミング~(TдT)〃






s-ガラパゴス諸島13日目 (1)



夕食は「伊勢海老のセビーチェ」(20ドル)と白ワイン(8ドル)で。



s-ガラパゴス諸島13日目 (2)



いつも食事をしてた「El Velero」レストラン。



朝食は5ドルから、昼食/夕食ともに7ドルのセットがある。



他のレストランも同じ値段で提供してるんだけど、お客がよく入ってたのと、店員(カルロス)と仲良くなったのがきっかけでずっとここで食べた。






明日の朝一番でサンタ・クルス島へ移動だ。



5:30に港へ行かなくちゃいけないから早く寝よっと。

☆世界一周ランキングへ参加中☆
“なすび”をぽちっとお願いします♪
ポイントが入り、ランキングUP〃
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


「Los Tuneles」 という楽園




s-ガラパゴス諸島12日目 (20)



朝はゆっくりスタート。



朝食はこれに、パンとコーヒー、ジュース付きで。



教会から音楽が聞こえてきたので、向かってみる。



s-ガラパゴス諸島12日目 (21)



人でいっぱい。



朝のお祈りだろうか。



そういえば、まだ教会の中へ入ってないな。



後で行ってみよう。



今日もツアーに参加。



「Los Tuneles」という溶岩がつくりだした不思議な場所へ向かう。



そのエリアも、いろ~んな生物を見られるとのこと。



期待を膨らませてガッカリしたことは多いけど、ここはガラパゴス。



絶対に裏切らないはずだ!!




11時にツアーオフィスへ。



すると・・・



s-ガラパゴス諸島12日目 (22)



こども社長がお留守番中。



ガラパゴス、治安がめちゃくちゃ良い☆



日本よりも安全だよ!!



店開けたままで外出したりするからね。



おっちゃんが来て、別のオフィスから出発するとのこと。



そこでシュノーケル、ウェットスーツを借りる。



全員の準備が整って11:30。



港へ。



s-ガラパゴス諸島12日目 (23)



もうペンギンがいるじゃないか〃



期待度MAX!!




s-ガラパゴス諸島12日目 (24)



s-ガラパゴス諸島12日目 (26)



目的地に向かう途中にある岩。



s-ガラパゴス諸島12日目 (25)



この場所は「ナスカカツオドリ」の住処だ。






港を出発して約40分。



s-ガラパゴス諸島12日目 (27)



s-ガラパゴス諸島12日目 (28)



s-ガラパゴス諸島12日目 (29)



ペンギン達に出迎えられ、「Los Tuneles」に到着。



s-ガラパゴス諸島12日目 (30)



s-ガラパゴス諸島12日目 (31)



なんなんだ、この美しさは!!



s-ガラパゴス諸島12日目 (32)



これです。



溶岩が橋みたいになって、海面との間がトンネルみたいになってる。



これが独特な景観をつくりだしている。



外の海は波があるけど、このエリア一帯はとっても穏やか。



☆ボートでの移動を動画に撮ってみた☆

[広告] VPS






接岸して上陸。



s-ガラパゴス諸島12日目 (33)



s-ガラパゴス諸島12日目 (34)



海中が丸見え〃



ガイドに従って歩いて行く。



s-ガラパゴス諸島12日目 (35)



s-ガラパゴス諸島12日目 (36)



海は静か、天敵もいないので、魚たちはの~んびり。



s-ガラパゴス諸島12日目 (37)



ウミガメきたー!!



s-ガラパゴス諸島12日目 (38)



s-ガラパゴス諸島12日目 (39)



橋の上で。



てかガイドさん、ズーム使ってくれたらよかったのに(笑)



自然に対して、人間がいかに小さいかわかる写真ですね。



s-ガラパゴス諸島12日目 (40)



こちら、木の前で、



s-ガラパゴス諸島12日目 (41)



「アオアシカツオドリ」が卵を温め中〃



s-ガラパゴス諸島12日目 (42)



s-ガラパゴス諸島12日目 (43)



産まれてきたら、忙しくなるよ!






船へ戻ってシュノーケルの準備。



深い場所もあるから、海に慣れてない私はライフジャケットを装備していざ!!



s-ガラパゴス諸島12日目 (44)



ペンギンたちと☆



s-ガラパゴス諸島12日目 (45)



めっちゃきれい!!



s-ガラパゴス諸島12日目 (46)



s-ガラパゴス諸島12日目 (47)



ハリセンボンかな。



s-ガラパゴス諸島12日目 (48)



s-ガラパゴス諸島12日目 (49)



別の場所でもペンギン発見。



s-ガラパゴス諸島12日目 (50)






10分ほど移動して、再びシュノーケル。



さっそくウミガメだ。



s-ガラパゴス諸島12日目 (51)



一気に二匹も!!



s-ガラパゴス諸島12日目 (52)



s-ガラパゴス諸島12日目 (53)



目の前を横切る。



s-ガラパゴス諸島12日目 (54)



☆ウミカメの様子を撮ってみた☆

[広告] VPS







s-ガラパゴス諸島12日目 (55)



海藻が豊富にあって環境もいいから、ウミガメが寄ってくるんだね。



s-ガラパゴス諸島12日目 (56)



s-ガラパゴス諸島12日目 (57)



カラフルな魚が多い。



s-ガラパゴス諸島12日目 (58)



s-ガラパゴス諸島12日目 (59)



洞窟みたいになってて、日陰があるところに、「White-tip shark」がいる。



s-ガラパゴス諸島12日目 (60)



s-ガラパゴス諸島12日目 (61)



ちょっとわかりづらいけど、「タツノオトシゴ」がいますよ。



s-ガラパゴス諸島12日目 (62)



エイの集団〃



いきなりくるとビックリするわ~。



s-ガラパゴス諸島12日目 (63)



周遊してて、再び戻ってくる。



s-P8235717.jpg



s-ガラパゴス諸島12日目 (65)






s-ガラパゴス諸島12日目 (67)



たっぷりシュノーケルを楽しみ、たくさんの生物に出会って大・大満足!!



昼食は船で。



チャーハンとバナナ、お菓子とジュースが出された。



ツアーはガイド、移動費、昼食、シュノーケルセットがついて$90



ウェットスーツは別料金で$5



水温がちょっと低いから、着たほうがいいです。






夕方に町歩き。



s-ガラパゴス諸島12日目 (1)



イザベラ島は、ほんとにちっちゃい町。



3島訪れた中で、ここイザベラが一番好き。



ダントツの~んびりしてるし、生物の種類も豊富だからね。



s-ガラパゴス諸島12日目 (2)



s-ガラパゴス諸島12日目 (3)



s-ガラパゴス諸島12日目 (4)



s-ガラパゴス諸島12日目 (5)



教会へ行ってみる。



s-ガラパゴス諸島12日目 (6)



s-ガラパゴス諸島12日目 (17)



生物の絵がある。



ステンドグラスじゃなくて、描かれてるんだけどね。



s-ガラパゴス諸島12日目 (7)



s-ガラパゴス諸島12日目 (8)



s-ガラパゴス諸島12日目 (9)



s-ガラパゴス諸島12日目 (10)



s-ガラパゴス諸島12日目 (11)



s-ガラパゴス諸島12日目 (12)



s-ガラパゴス諸島12日目 (13)



いかにもガラパゴス的。



宗教って、その土地に根付くものなんだね。



s-ガラパゴス諸島12日目 (14)



ゾウガメもいる。



s-ガラパゴス諸島12日目 (15)



s-ガラパゴス諸島12日目 (16)



ちょうどミサの時間がきて、一緒に参加。



人生で初めて、最初から最後まで見学したよ。



他と比較できないけど、聖書を読み上げ、途中で歌があり、そして再び読み上げる。



島の代表者も壇上に上がり、読む。



神父さんが何か言った後、みんなが近くの人と握手し始めた。



みんな仲良く、平和にってことだろう。



握手を求められたので、自分も6人くらいと握手。



ひと通り終わった後、今度は赤ちゃんの洗礼?があった。



なんかよくわかんないけど、ココロが洗われた気がしたね。






綺麗なココロになったところで、レストランで白ワインを注文(笑)



s-ガラパゴス諸島12日目 (18)



8ドル。



それと、シーフードリゾット(18ドル)。



s-ガラパゴス諸島12日目 (19)



ワインに焦点があってるやん〃



タコもエビも入ってておいしかった。


☆世界一周ランキングへ参加中☆
“なすび”をぽちっとお願いします♪
ポイントが入り、ランキングUP〃
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


GO TOP
