早起きは三文?いや十文の得!!




ピピピピッピピピピッ!



午前4時30分。



すばやく身支度を済ませ、宿を出発〃



ADOバスに乗り、トゥルムという町へやって来ました。



そこからタクシーで走ること10分。



たどり着いたのが・・・





s-グラン・セノーテ (1)




「グラン・セノーテ」



オープンの時間(8:00)まで13分ぐらい待ちます。



え?なんでそんな早く来たかって!?




それにはワケがあるんです♪



ジャジャーン!!





s-グラン・セノーテ (4)




ヽ(=´▽`=)ノわーい!!



なんて美しい☆☆☆



「セノーテ」はスペイン語で「地底湖」って意味みたい〃



簡単に言っちゃうと、水が溜まった場所ってことだね!



早起きしたのは、このキレイな状態を楽しむためなんです!!



他の観光客やダイバーはいなく、2人だけしかいません。



(え?もう1人ってだれ??)



s-グラン・セノーテ (2)



s-グラン・セノーテ (3)



水底が見えるーーーー!!



s-グラン・セノーテ (10)



s-グラン・セノーテ (6)


水中。


小魚やカメが生息。



s-グラン・セノーテ (5)



人に慣れているのか、カメの方から近づいてくる〃



かわいい(*^^)v





よし!!シュノーケルを借りて泳ぐよーー☆彡



s-グラン・セノーテ (7)



うわー!!



めちゃ素敵な光景♪



下にある岩、藻、泳いでる魚たちがくっきりと見えるよ!!



s-グラン・セノーテ (9)



水中の私(笑)



実はシュノーケル付けるの初めて〃



いつまでも水中を覗いてられるのがいいね!



レンタルしてよかった♪



s-グラン・セノーテ (11)



s-グラン・セノーテ (8)





この日の天気がチョット微妙だったのが残念(TдT)



雨がポツポツ降ったり、晴れた!と思ったらまた曇りに・・・。



太陽が出れば水中に光が差し込んで、さらに素敵なんだけどなぁ。



そんな天気だから、ずっと泳いでると体が冷える〃〃



途中で上がって、体を温めてまた泳ぐを繰り返したよ☆



(外へ出ると、水中に戻るのが大変だった・・・)



カメと遊ぶ俺


上の写真は、カメにエサをあげてるとこ!



エサと間違えて指を噛んだり(ときどき痛い)、フィンの上に乗ってきたりと愛嬌たっぷり♪



10時くらいになると、人が多くなって水が濁ってくる。



そしたら、カメと遊ぶのがいいかも☆彡





「あれ??自撮りしてない写真あるけど、誰に撮ってもらったんですか?」




現地のスタッフに頼んだんじゃありません。



今回、同じ宿に滞在中のある方とご一緒したんです!!



その方とは・・・・





「佐々木舞さん」





といえば、人気ブログ「世界一周☆ヒトリポート」を書いてる方。



そのブログはコチラから。



偶然にも同じ宿に滞在していて、ご一緒させてもらいました^^;



私が旅するにあたって、舞さんのBlogからいろんな情報を入手〃



これまでに何カ国も旅していて、楽しいことも知っているし、危ないことも十分知っている。



まさに旅人の大先輩なんです!!



移動中も旅のルートや気をつけることなど、アドバイスをいただきました♪



ありがとうございました(^^ゞ




(舞さんが写っている画像の使用OK!もらうの忘れました〃)

☆世界一周ランキングへ参加中☆
「ポチッ」っとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




メキシコ・トゥルム (グラン・セノーテへの行き方)



※カンクンのセントロに滞在中の場合です。



ADOのバスターミナルから1等か2等でトゥルムへ。

今回、私達は2等で5時15分発のに乗りました。

料金90ペソ

2時間20分くらいで到着。

そこからタクシーに乗り、10分ほど。

料金60ペソ

帰りは70ペソ(固定みたい)

トゥルムからセントロへは1等バスで。

料金128ペソ


早朝の移動は注意が必要だけど、ゲートが開く時間(8:00)に入ることをおすすめ☆



10時には人が多くなり、水が濁ってきてしまいます〃



スポンサーサイト

コメント

うさ子 #-

出会いは旅の醍醐味だね!

今後も素敵な出会いを楽しみにしてまーす♪

2014年10月31日(金) 18時38分 | URL | 編集

なす。 #-

うさ子さんへ>>>


まさにその通り!!

このあと、どんな人達と出会えるかワクワク〃

2014年11月01日(土) 14時33分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
