どれぐらいの確率だよっ!!







s-ホセ・マルティ空港まで歩く (1)




「ホセ・マルティ国際空港」の周辺。



市内から空港へとやってきた〃



s-ホセ・マルティ空港まで歩く (2)




手続きを済ませ、搭乗を待つ。



キューバ、"観光するには”本当にいい国だなぁ♪






※実は、キューバで仕事している日本人の方と食事する機会ありました。



「キューバ」という国についていろいろと教えてくれた。



まず、すべての決定に国の許可が必要。



物を仕入れるのにも、最安のところを落札するけど、それからまた国の許可が必要になる。



だから、必要なものが手に入るまでに3-4ヶ月はかかるそう。







ものが無くなってから発注するから、品不足もよくあること。



「よし、今すぐ作ろう!!」




と思ったところで、すぐに生産できるかというとそうじゃない。



材料がなかったり、稼働しても機械が故障したり〃



「計画的にやればいいのに!」



って思うんだけど、そういうシステム・考え方になっちゃってる(TдT)



時には、トイレットペーパーや歯磨き粉などが消えることも・・・







キューバは社会主義



国民は働くけども、お小遣い程度しかもらえない。



どんなに頑張っても、月に1500円しか手にできない。



単純に30日で割ると、一日50円の稼ぎ



中にはちょっと多くもらってる人がいたり、さらにごく一部はかなりもらってる人も〃







クラシック・カーなのも、車を新たに所持するのを禁止したから。



親から代々受け継いだのを、修理しながら使ってるだけ。



最近は緩和されたみたいだけど、一日の稼ぎを考えると、とても買えるものじゃない。







そんな国内事情にあるけど、人々はみな優しい(^^ゞ



そこがキューバのいいとこ!!



観光客は2500円のバスなんか平気で乗るけど、国民からしたら二月分のお金がなくなる感じ。



観光するには楽しい国だけど、生活するとなると難しい国でもある。。。







話をもとに戻すよ!!



飛行機に乗ったら、隣の席が空いてる



誰も来ないのか、来るとしたらどんな人が座るのかな~って考えてたら・・・・・・。



なんと!!!!





「佐々木舞さん」だった(笑)




舞さんとはカンクンで出会って、一緒に「グラン・セノーテ」を観光〃



帰りの飛行機が一緒なのは知ってたけど、座席指定してないのに隣になるとはっ!!



お互いにめちゃビックリ(゚д゚)!



「一緒になるって、どれぐらいの確率だよっ!!」




フライト中は、ルートの話やアドバイスをもらったよ♪



(佐々木舞さんのBlogはコチラから)





メキシコ・カンクンへ戻ってきた。



一泊して、明日は「メキシコシティ」へ行きます!!


☆世界一周ランキングへ参加中☆
「ポチッ」っとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメント

うさ子 #-

運命(笑)

2014年11月17日(月) 03時13分 | URL | 編集

なす。 #-

うさ子さんへ>>>

そうかもしれないですね!!

2014年11月19日(水) 12時12分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
