パナマ運河やぁ!!




「新年あけましておめでとうございます!!」






今年も  なす。の旅日記 『今日もいい感じ』  をどうぞよろしくお願いします(^^ゞ





さてさて、パナマといったら、これを見逃すわけにいかない!!





ってことで今日は、パナマ運河を見学だ\(^o^)/



パナマ運河 (24)



3つある水門のうち、有名な「ミラフローレス」にGO!!



博物館も併設されていて、パナマ運河に関する資料がいっぱい(・∀・)



けどね。。。



入場料=$15




旅人泣かせの設定でしょ、これ〃〃



けど、ここまで来たからには入るしかない!!



パナマ運河 (2)



船が通過するまで時間あるから、まずは博物館。



このフロアでは、運河が完成するまでの歴史を紹介☆彡



パナマ運河 (1)



100年以上も前のこと。



機械の能力も乏しく、建設は困難を極める〃



たっくさんの人を動員して建設が進められる。



その途中で残念なことだけど、多くの人が黄熱病やマラリアで命を落とす。



今の運河があるのは、多数の犠牲があったからこそなんだね。



パナマ運河 (4)



パナマ運河 (3)



土砂を運ぶ。



パナマ運河 (5)



鉄道が敷かれ、一気に不必要なものを運べるようになった。



パナマ運河 (6)




パナマ運河 (8)



パナマ運河 (7)  






土砂を運ぶ船でしょうか。



どんどんと新しい手段が開発され、これまでとは違って順調に工事が進むようになった。



な~んてことが書いてあった気がします。



パナマ運河 (9)







上のフロアへ!!



ここは運河で見られる魚と、昆虫の展示がされてたよ☆



パナマ運河 (10)






パナマ運河 (12)





パナマ運河 (11)




キタ━(゚∀゚)━!



見てください、この「THE・たらこ唇」



この唇でブチュ~なんてされたら、絶対に離してくれなそう。



おまけに、3日ぐらいは痕が残るでしょ〃





と前置きが長くなったけど、いよいよ展望エリアへ☆ミ



パナマ運河 (14)



パナマ運河 (15)





船がなかなか来なくて、一時間も待つ(TдT)



待って待って、ついにその時が!!



パナマ運河 (16)





船が進入してきた♪



パナマ運河 (17)





ガスを運ぶ船だね。



見た感じ、ギリギリじゃないですか〃



パナマ運河 (21)



注水しているトコロ。



結構な勢いで、水かさが増していくんだなぁ。



一方では、排水もしてるよ。




パナマ運河 (18)





船が下がってく~~(゜o゜)



s-IMGP3138.jpg



GATEオープン!!



パナマ運河 (20)






向こうからまた船キタ━(゚∀゚)━!



今度は手前のレーン。



よく見えそうだ☆彡



s-IMGP3146.jpg



パナマ運河 (22)





パナマ運河 (23)




船員がときどき手を振ってくれる♪




動画も撮ってみた(^^ゞ



1)注水


[広告] VPS



2)ゲートオープン

[広告] VPS



3)進行

[広告] VPS




パナマ運河、なかなか楽しめたぞ!!



やっぱテレビで見るのと違って、迫力があるね。



建設の歴史も勉強できたし^^;



久しぶりに充実した一日でした☆

☆世界一周ランキングへ参加中☆
「ポチッ」っとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村








※ミラフローレス水門への行き方


アルブルックから、タクシーだと片道10ドル


METRO BUSを使うと、片道0.25ドルで行けます。


バスはアルブルックの、モール側(サイゾーン)のあたり、一番端から出発します。


一時間に一本みたいです。


20分ほどで到着。


水門のある博物館前まで行ってくれます。



閉館の時間で一斉に出ると、帰りは同じ行き先の人とタクシーをシェアすることもOK!



コメント


トラックバック

GO TOP
