やらかした!不法入国!!




ククタのバスターミナル到着。



s-ベネズエラへ (3)



時間は11時。



バスを降りると・・・・



「ベネズエラ!ベネズエラ!!」



「はいはーい!!」(^O^)/






オフィスに連れて行かれると・・・・??



闇両替屋だった(笑)



「闇」っていうと、なんだかキケンな雰囲気が漂うけど。



そうしないと、ベネズエラは旅できない〃





公式レートだと、



$1≒6.35BsF(ボリーバルフェルテ)


1BsF≒16円



これが闇だと、



$1≒176BsF (1月4日)


1BsF≒0.6円



なんと、約29倍もの差が!!



(両替する場所にもよるけど、ククタの街では$1=150BsFでした)



※闇レートは、サイト「Dolar Today」で確認OK!





経済が不安定で、紙幣はただの紙になりつつある。



ベネズエラ国内では、外貨が非常に手に入りづらい。



なので、旅行者が持ってくるドル、ユーロ、コロンビアペソは非常に大切。



とりあえず、持っていたペソ全部(2000ペソ≒$1計算)をボリーバルフェルテに。



3080BsFに化けました。



100紙幣が30枚ほど。



枚数多いし、、計算わけわからん(笑)






通貨ゲットして、移動開始〃



教えられたバスに乗って、国境へ!!




s-ベネズエラへ (4)



ペソ、ボリーバルフェルテ、どっちでも支払いOK。



国境まで100ボリ。



渋滞がひどくて、なかなか進まず。



やっと抜けて、バスは橋を渡る。



!?



橋!!



あれ、コロンビアの出国スタンプ欲しいんだけど〃〃



周りの人に聞くと、「大丈夫、問題ないよ。」とのこと。



ほんとかなぁ(゜o゜)





とりあえず、ベネズエラのイミグレーションに並んでみる。



これがまたなかなか進まなくて時間かかること〃



ちょうど家族がいて、女の子が英語話せたからもう一度質問してみる。





「コロンビアの出国スタンプなくてここまで来たけど、大丈夫?」



「問題無いと思うわ。」





で、自分の番。



ドキドキ・・・・。





審査官:「コロンビアの出国スタンプどこ?」



やっぱダメかぁ!! m(__)m





これって、
不法入国?!






この後の展開として考えられるのは・・・



銃を持ったポリスに囲まれる。



手錠かけられる。



輸送車に乗せられ戻される。



(*_*;






と思いきや、自由に行動していいみたい♪




そんなこんなで、一度コロンビアへ戻ることに。



質問した家族が良くしてくれて、戻ってきた時は並ぶ必要がないこと、コロンビアへ一緒にタクシーに乗せてくれること、ドライバーと交渉して、ベネズエラの入国審査、それが終わったらバスターミナルまで連れて行ってもらえるよう、全部交渉してくれた♪



なんて良い家族なんだ(^^ゞ



コロンビアの出国スタンプGETして、タクシーでもう一度ベネズエラの入国スタンプをもらいに行く。



その前に、タクシー代で2700ボリ払ったからお金がなくなって両替屋へ。



今度は100ドルを変えてみた。



すると・・・・



13,225BsF



s-IMG_1008.jpg





s-IMG_1009.jpg




こんなに札束持ったの、人生ゲーム以来(笑)



なんだか、お金持ちになった気分♪



財布に入りきらんわ〃〃



バッグの中、靴の中などに分散してようやく収まった。





さてさて、無事にベネズエラのスタンプGETしてから、タクシーで走ること1時間。



s-ベネズエラへ (1)



s-ベネズエラへ (6)





エンジェルフォール拠点の街【シウダー・ボリーバル】行きのバスが出るサンクリストバルに到着☆





今日はもうバスが出発してしまったので、ターミナル前のホテルにチェックイン〃



それから、ベネズエラで初の食事☆



s-ベネズエラへ (2)



スープ、ライス、チキン、サラダ、芋が付いて250BsF(公式レートだと約4000円)



闇両替で約180円ってところかな。




今日はホテルでゆっくり休もう。



明日は、地獄のバス移動(24時間)が待ってるぞ〃

☆世界一周ランキングへ参加中☆
「ポチッ」っとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




☆サンクリストバルでの宿


「HOTEL LA GRAN ESTACION C.A」



一泊1000BsF(シングル部屋)

プラス500BsFで滞在時間延長(した気がします)



バスターミナル前にあるホテル。


タクシードライバーに連れてきてもらった。


ホットシャワー、エアコン、テレビ、Wi-Fi、水のサービスあり。



s-IMG_1011.jpg



s-IMG_1012.jpg





コロンビア(ククタ)~ベネズエラ(サンクリストバル)までの移動[出国・入国]について



ククタから安いバスで移動すると、コロンビアのイミグレーションを通過してベネズエラに入ってしまいます。


バスに乗ったら、手前で降ろしてもらうようにしてください。


けど、その後のベネズエラのイミグレーションの場所がわかりづらいです。


おまけに、そこからサンクリストバルのバスターミナルまでは1時間ほどかかります。



お金かかるけど、ククタの街からコロンビア・ベネズエラの出入国審査、そしてサンクリストバル・バスターミナルまではタクシー利用が便利だと思います。


私の場合、コロンビアのイミグレーションからサンクリストバル・バスターミナルまで2700BsFでした。


コロンビアの出国、ベネズエラの入国ではお金は払いませんでした。


ただしベネズエラの入国カード、5BsFで買う必要がありました。



P.S. 記事、まとまってますか?(笑)

スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
