へぇ~ここがそうなんだ




SHOPPING CONDADOで別のバスに乗り換えてね。」



「そしたら、MITAD DEL MUNDO行きに乗ればOKよ。」




ってことで、まずは大型ショッピングモールまで。



s-赤道 (46)



環状交差点になってる。



その付近でバス停を見つけて、「MITAD DEL MUNDO」行きに乗車。



宿からショッピングモールまで40分、そこから目的地までは20分、合計1時間の移動だ。






で到着しました。



エクアドルといえば、まずココでしょ!!



s-赤道 (11)



「赤道」




もう説明なんかいらないね。






まずはチケット買いましょ〃



s-赤道 (1)



基本料金$3.5を払います。



これで公園内、一部の博物館に入れる。



もうちょい出せば、展望エリアに行けたり、プラネタリウムも楽しめる。



私はノーマルチケットで。



s-赤道 (2)



まずは簡単に勉強しとこう。



s-赤道 (3)



地球を北と南に分ける範囲は、5キロの幅があるみたいだ。



s-赤道 (4)



0,0,0ポジションは、地球の自転の影響によって、たえず位置が変わる。



それも、5キロの幅って書いてあるぞ。



s-赤道 (5)



赤道上では、体重がおよそ1キロ軽くなる?






じゃ、チケット見せて入ろう〃



かわいい鳥たちがあちこちいて、出迎えてくれる。



s-赤道 (6)



s-赤道 (8)



s-赤道 (9)



園内の地図。



s-赤道 (21)



モニュメントだけじゃなく、博物館、動物、遊具、トレイン、レストラン、ショップでいっぱいなのね。



テーマパークのようだ。



s-赤道 (7)



進んでいくと、



s-赤道 (16)



ここが地球を北と南に分ける中間地点かぁ。



s-赤道 (15)



「北」



s-赤道 (14)



s-赤道 (12)



0,0,0 の文字が、なんだかかっこよく見える。



s-赤道 (13)



わんちゃんも赤道がお気に入り。


s-赤道 (43)



s-赤道 (42)



左半身が北半球、右半身が南半球だ!!







なにやら楽しい音楽が聞こえてきたので、向かってみる。



s-赤道 (18)



s-赤道 (19)



伝統衣装を着て踊りを披露中♪



s-赤道 (20)



赤道またいだし、帰りましょっか。






ってちょっと待ったー!!






こーんなに立派な記念碑、テーマパークみたいに造っておきながら、実はココ、本当の赤道じゃないんです。



本物は外へ出て、左に曲がって10分ほど歩いたところにある。



s-赤道 (22)



「MUSEO INTIÑAN」



この中に、本当の0,0,0地点があるんです〃



入場料金:$4(ガイドつき)




赤道で遊ぶ前に、エクアドルに住む先住民の文化紹介がある。



s-赤道 (23)



大事なおちん○んは、上向きでしっかり保護☆



川に入ると、"穴”から侵入されちゃうそうですよ〃



そんなんヤダッ!!




毒矢を使って狩りをしたり、ハンモックに3~4人で寝たりとかの紹介があった。



体が比較的小さいから、そうできるんだって。



s-赤道 (24)



こちらはお墓。



家族の長が死んだ時、その一家はみんな眠らされて、一緒に葬られたようだ。


(説明聞き間違ってたらごめんなさい)






s-赤道 (25)



ささ、いよいよ本物の線が引かれた場所ですよ!!



s-赤道 (26)



s-赤道 (27)



「00,00,00」



ってなってるけど、手持ちのGPSだと「00,00,06」って表示されるんだなぁ。



他の人も同じ。



どうやら、地球の自転によって影響があるみたいだ。



s-赤道 (28)



s-赤道 (29)



これは時計。



影で時刻がわかる。(なかなか正確)



s-赤道 (30)



「00,00,00地点」で記念撮影☆






s-赤道 (31)



赤道上では水がどのように流れるのか実験!!



s-赤道 (32)



北と南で変化がでるのか・・・



まずは真ん中で。


[広告] VPS




次に、南で流してみる。



[広告] VPS



最後に北。



[広告] VPS




真上ではまっすぐに落ち、南では時計回り、北だと反時計回りに流れたぞ!!



不思議だね~。






s-赤道 (33)



卵を垂直に立てる実験をしたり、



s-赤道 (44)



目をつぶって両手を広げ、まっすぐに歩けるか挑戦。



これが難しい。。。



どうやら赤道上では、バランスが取りづらくなるようです。



体が弱っててそうなるんじゃないよね?(笑)



s-赤道 (45)



こんなんになっちゃいます。



s-赤道スタンプ



「赤道スタンプ」もらえる。






ガイドの説明が終わって、自分でちょっと散策。



すると、ミイラ発見。



s-赤道 (35)



頭を乾燥させたものだ。



作り方も絵で説明があった。



その方法はいたってシンプル。



s-赤道 (36)



まずは切ります。



s-赤道 (37)



骨とって、



s-赤道 (38)



煮る。



s-赤道 (39)



飾り付けをして、石を中に入れたら完成☆



s-赤道 (40)



ぶら下げてお出かけしよっ♪






s-赤道 (41)



お土産物屋のおっちゃんが「撮って!」って言うから撮ってみた。




赤道が通ってるのはエクアドルだけじゃないけど、やっぱりここに来たら是非訪れたい場所だよね!


☆世界一周ランキングへ参加中☆
“なすび”をぽちっとお願いします♪
ポイントが入り、ランキングUP〃
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



コメント


トラックバック

GO TOP
