「お元気ですか?」「あなたは日本人ですか?」




朝食のあと洗濯。



ジャングルでの汚れをすべて落とさなきゃ〃



s-お元気ですか (1)



物干しスペースをすべて占領!!



幸いにも、誰も干さなかったから良かった。



それからシャワーを浴び、ブログの更新作業。



といっても、アマゾンでの記事は一本しかUP出来なかったのだけれど。



s-お元気ですか (2)



ビールを飲みながらですからね、なかなか先に進まない(笑)






15時を過ぎた頃、なんだか見たことある体型、でっかい声が聞こえる。



おっちゃん:「お元気ですか?」



「あなたは、日本人ですか?」




(はい、OKですよ~日本人ですよ~。)



アマゾンツアーを申し込んだ「Backpackers Tours」のおっちゃんだ。



ゲストを連れてきたらしい。



「元気ですか?」



(はい、暑いですけど・・・)



「トゥモロー、」




と、ツアーの話になる。



聞くと、イルカと泳げて、アナコンダ見れて、ナマケモノを抱っこ出来て、インディアンの家にお邪魔して、ランチ込みのツアーらしい。



料金は200レアル(約6,200円)という。



アマゾンでの生活で満足したから、もうマナウスでやることはないな~って思った。



けど、イルカと泳げるのはいいな~。



しかも、ピンク色のイルカに出会えるらしい。



おっちゃん:「元気ですか?」



「あなたは日本人ですか?」



「行きましょう。」




(はいはいだから、暑いけど元気で、わかってると思うけど日本人ですよ~。)



考えて渋っていると、180レアル(約5,590円)に値下げ。



一日宿にいるのも退屈だし、ここは参加してみましょう。



おっちゃん「行きましょう!」



「あなたは日本人ですか?」



・・・・・・。



ってことで、明日はイルカと泳いできまーす!!






今日はブラジルの独立記念日(9月7日)。



果たして、食堂は開いてるのだろうか?






それはさておき・・・



アマゾンから戻ってきて、なんだかいろんなストレスを感じるように。



車に気をつけなきゃいけないし、人はいっぱいで犯罪がある。



いろんな騒音が発生するし、空気も汚れている。



ネット環境があるのは便利だけど、ブログを書くのに時間を費やし、この後のプランも考えなきゃいけない。



何か連絡があれば、それに返信したりもする。






ブログを毎日書くのは大切なことだし、旅の計画をネットで調べるのも必要なこと。



だけど・・・



それがなかったらなかったで、全然困らないな~って。



むしろ無い方が、幸せなのかもしれない。






アマゾン(ジャングル)での生活は不便も多いけど、それが楽しかった。



みんなで魚を捕り、火をおこして食事の準備をする。



夜は火の明かりと月明かりが頼り。



火を囲みながらみんなで食べ、カードゲームで遊んで、そして飲む。



話して笑って、それだけで最高の時間だった。






人生はもっとシンプルなのかもしれない。



明るくなれば起きて、お腹が減れば食べて、暗くなれば寝る。



こういう生活もいいなって。



川があれば魚が捕れるし、森があればフルーツや木の実が採れる。



余分なものは売ればいいし、そのお金で必要なものを買えばいい。



けど、これは一つの生き方にすぎない。



いろんなもので溢れてる環境も素敵だとは思うし、悪く言うつもりは全然ないんだけどね。



自然の中で生活したからこそ、そう思うのかな?






つまり・・・






日本を離れ、これからはアマゾンで暮らします!!







っていうのは冗談で、自然の中での生活は楽しいってことです。



将来的にそこで生活するかもしれないですけどね(笑)






「自然」でいうと、ガラパゴス諸島も最高だったなぁ。



動物たちとうまく共存して、彼らも人間がいることに抵抗を感じていないみたいだった。



ガラパゴスからキトに戻った時も、同じことを思った。



つまり、都会は便利だけどストレスがいっぱい。







自然は素晴らしい。



そこで生活するのは大変だけど、



「住めば都」




そう思う☆彡






☆お知らせ☆


今日から「ランキング参加バナー」貼るのを止めます。



ブログがどのくらいの人に見てもらえるかわかる一つの目安なんだけど。



もともとは好奇心から始めたんだけどね。



ランキングUPが目的じゃないし、必ずしも必要じゃないもの。



もちろん、それがきっかけで多くの人にブログを読んでもらえればとっても嬉しいです。



旅の参考にしてもらったら、なおさら。



時々、「ランキングって必要なのか」と思ってたし、自然の中で生活したのをきっかけに、やめることにしよう。



けど、ブログは毎日UPするので安心してください!!






では、祝日でお店が開いてないだろう街へ出て、夕飯を探すことにします。



コメント


トラックバック

GO TOP
