0220




☆サルバドルでの宿☆

「Barra Guest Hostel」

-Rua Recife 234

・ドミトリー(一部屋6ベッド) R29.90
・朝食付き
・Wi-Fiあり
・洗濯手洗い可
・キッチンあり


s-サルバドル、セントロを歩く (1)



外に看板が出てないので、番地とこの風景が頼り。



s-サルバドル、セントロを歩く (2)



それぞれのベッドに、ランプ・コンセントが付いてるので便利。



s-サルバドル、セントロを歩く (3)



トイレ・シャワーは部屋に併設。



立地は比較的安全なエリア。



セントロへはちょっと遠いかな。



バスに乗って20分ほど。



近くにスーパー、大型ショッピングモール、薬局があるので何かと安心。






さて、今日は旧市街の観光へ出かけますよ!



その前に、まずは【フィタ】と呼ばれるものが、たっくさん結び付けられてる教会へ。



これがセントロの先で、遠いんだよね。



宿のスタッフに行き方を確認する。



「どうやって行けばいいですか?」



「宿出て、右に曲がった先にあるバス停から、[0220]番のバスに乗ってね。」




s-サルバドル、セントロを歩く (4)



ってことで待ちましたよ。



1時間30分。




時刻表がないから、やって来るのをひたすら待つしかないんです。



40分ぐらい経って、やっと[0220]表示のバスが来て合図したんですよ。



それがなぜか素通り・・・



うそでしょーー!!



なんでーーーー!!(ポル・ケ?)




この路線、頻繁に走ってないから絶対に逃すまいと思ったのに~。



地元の人ですら合図しても、なぜか停まらず走り去るバスってあるんだよね。



どうなってるんだ?



さて、この状況下での選択肢は3つ。



1.TAXIに乗る


2.このまま待つ


3.宿へ戻ってお酒を飲む



1はお金さえ払えばどこへでも連れて行ってくれるからいいですね。



けど、バスで40分の距離っていうから、やはり料金が気になるところ。



3は一番ラクだけど、セントロへ行く気になってるから却下。



ってことで、「2.このまま待つ」を選択。






待ち始めて1時間30分、ようやくバスに乗り、40分で目的地到着〃



s-サルバドル、セントロを歩く (5)



反対側へ渡り、坂道を上っていくと・・・



s-P9240075.jpg



s-サルバドル、セントロを歩く (6)



「Nosso Senhor do Bonfin Church」(ボンフィン・教会)


別名=奇跡の教会



この教会で祈れば、なんでも病が治るそうな。



みんな願い事をする際に、【フィタ】と呼ばれるリボンを結びつける。



s-サルバドル、セントロを歩く (7)



こんなにたくさん〃



キレイだね。



中へ入ってみよう。



s-サルバドル、セントロを歩く (8)



s-サルバドル、セントロを歩く (19)



s-サルバドル、セントロを歩く (11)



s-サルバドル、セントロを歩く (12)



s-サルバドル、セントロを歩く (9)



天井の壁画。



s-サルバドル、セントロを歩く (13)



これは蛇口。



s-サルバドル、セントロを歩く (14)



何かの動物なんだろうけど、わからないなぁ。



奥の部屋には、ちょっとビックリするような光景が。



s-サルバドル、セントロを歩く (17)



s-サルバドル、セントロを歩く (18)



病気・ケガが治るようにお願いして、それが叶った人がその部位のマネキンをお供えする。



感謝の写真も壁にいっぱいある。



資料室があったので見学してみる。(3レアル)



s-サルバドル、セントロを歩く (21)



s-サルバドル、セントロを歩く (22)



こちらも、治癒したと思われる部位が置かれている。



s-サルバドル、セントロを歩く (23)



s-サルバドル、セントロを歩く (24)



これは歯科治療中なのだろうか。




s-サルバドル、セントロを歩く (25)



s-サルバドル、セントロを歩く (26)



祈りを捧げる時に着るのだろう。



s-サルバドル、セントロを歩く (27)



椅子なんだけど、



s-サルバドル、セントロを歩く (28)



動物をあしらってある。



s-P9240121.jpg



サッカーユニフォーム。



ブラジルのサッカー選手がよく、ここで売られている【フィタ】を足首に巻いて怪我しないようにお祈り。



サッカーとも関係あるのが、この教会なんですね。



s-サルバドル、セントロを歩く (20)



私も最後に、お願いごと。



4つもお祈りするという欲張りっぷり。



だって、フィタを10本手に入れたからね。



教会前にはそれを売ってる人がたくさん〃



声をかけてきたおっちゃんから、値下げして購入。(2レアル)



言い値は高いので、「え~その値段だったら他のとこで買っちゃうよ~。」と渋ってくださいね(笑)



s-サルバドル、セントロを歩く (16)



教会では、「ありがたい水」も販売中〃



飲んだら不死身になる?!






バスに再び乗り、旧市街を目指す。



「エレベーターのところに着いたら教えて下さい。」




はい、到着。



s-サルバドル、セントロを歩く (29)



いや~廃墟!!




s-サルバドル、セントロを歩く (32)



あの建物も使われてない〃



このエリアは治安が良くないって聞くけど、間違ってなさそうだ。



※夜に出歩かないかぎり、そして人がいない路地へ入ったりしなければ問題ないです。



s-サルバドル、セントロを歩く (30)



あれがエレベーターですね。



乗りましょ〃



おっちゃん:「らっしゃい、らっしゃい。ココナッツ、水、ビールはいかがっすか!!」




「ビールください。」(笑)



s-サルバドル、セントロを歩く (31)



s-サルバドル、セントロを歩く (33)



あ~もうなんで飲んでしまったんだ・・・



エレベーターはすぐそこだっていうのに。



ゴクゴクゴク〃




s-サルバドル、セントロを歩く (34)



料金は0.15レアル(約5円)。



s-サルバドル、セントロを歩く (35)



s-サルバドル、セントロを歩く (36)



s-サルバドル、セントロを歩く (37)



あーいいですね、この線路があっての古い町並み。



ただね、銃を持った警官がけっこういるのが、やはり治安悪い証拠。



s-サルバドル、セントロを歩く (38)



s-サルバドル、セントロを歩く (39)



s-サルバドル、セントロを歩く (41)



こちらは「セー広場」。



おっちゃん:「やーこんにちは。君は日本人かい?」



「はい、そうですけど。」



おっちゃん:「すぐ近くの宿にも日本人が泊まっていて、昨日案内してあげたんだけどね、」



「はぁ。」



おっちゃん:「あっちが○○教会で、あっちの路地は危険だから歩いちゃダメ。」



「そうなんですか。」



おっちゃん:「夜にはBARへ連れて行ってあげるよ。ほらみて、ちゃんとしたガイドだから大丈夫。」



「いえ、結構です。自分で見て回るのが好きだし、酒はゆっくりした場所で飲みたいです。」




と、ガイド役を丁寧に追い払い、まずは「IGREJA DE SÃO PEDRO DOS CLÉRIGOS」へ。



s-サルバドル、セントロを歩く (44)



s-サルバドル、セントロを歩く (42)



s-サルバドル、セントロを歩く (43)



ここはさっと見て、次にメインの「サン・フランシスコ教会」へ行くよ。



s-サルバドル、セントロを歩く (45)



s-サルバドル、セントロを歩く (46)



これが目当ての教会。



s-サルバドル、セントロを歩く (47)



おっちゃんたちがゲームしている脇を通り過ぎ、



教会へ入り、窓口で入場料5レアル(約150円)を支払う。



s-サルバドル、セントロを歩く (48)



こちら中庭。



ぐる~っと、



s-サルバドル、セントロを歩く (49)



いろんなシーンが描かれております。



s-サルバドル、セントロを歩く (50)



これは「死」について。



他にも「お金」のことだったり、人生において起こりうること、教訓が描かれていた。



s-サルバドル、セントロを歩く (57)


s-サルバドル、セントロを歩く (56)



まぁ~綺麗☆



キラキラ金ピカじゃないの!!



豪華な造りだ。



s-サルバドル、セントロを歩く (62) 



s-サルバドル、セントロを歩く (63)



s-サルバドル、セントロを歩く (61)



天井にも注目〃



s-サルバドル、セントロを歩く (59)



s-サルバドル、セントロを歩く (60)



隙間ないほどに描かれてる。



s-サルバドル、セントロを歩く (52)



キラキラで、なんだか落ち着かない。



s-サルバドル、セントロを歩く (58)



s-サルバドル、セントロを歩く (51)



どうだーい



「ヘーイ、どうだーい、気に入ったかい?」



「この教会は、豪華絢爛だろ~!!」




s-サルバドル、セントロを歩く (53)



s-サルバドル、セントロを歩く (54)



s-サルバドル、セントロを歩く (55)



s-サルバドル、セントロを歩く (64)



s-P9240166.jpg






「切手・貨幣コレクション」の部屋があったので見学。



s-サルバドル、セントロを歩く (65)



s-サルバドル、セントロを歩く (66)



s-サルバドル、セントロを歩く (67)



これ貼られてきたら、ちょっとビックリするなぁ。



s-サルバドル、セントロを歩く (68)



s-サルバドル、セントロを歩く (69)



s-サルバドル、セントロを歩く (70)



コインで「100,000」って〃



まだ紙幣が登場してなかった時代だ。



s-サルバドル、セントロを歩く (71)



穴開きのコインは珍しいっていうけど、ブラジルに存在してたんだ。



s-サルバドル、セントロを歩く (72)



先住民族が描かれた紙幣。






後にして、外へ出てマップをみていると、



おばちゃん:「こんにちは、あなたは日本人ですか?」



「はいそうです。」



おばちゃん:「どこへ行きたいですか。」



「カテドラル・バシリカへ行きたいです。」



おばちゃん:「それは今工事中で入れないです。」



「あぁ、そうなんですか。」



おばちゃん:「では、お元気で。」




と、一所懸命日本語で説明してくれた。



s-サルバドル、セントロを歩く (79)



こちらがその、「Cathedral Basilica」。



修復中。




s-サルバドル、セントロを歩く (74)



s-サルバドル、セントロを歩く (73)



s-サルバドル、セントロを歩く (77)



s-サルバドル、セントロを歩く (76)



s-サルバドル、セントロを歩く (78)



s-サルバドル、セントロを歩く (80)



s-サルバドル、セントロを歩く (75)



素敵な町なんだけど、外れるとこういった感じ。



「お金足りなくてミルクが買えないの。だからお金ちょうだい。」って、声かけられたりもした。



目立った行動や、外出時間に気をつければ何もないけど、それでも観光する際は注意してくださいね!






日が暮れてきたので、セントロ観光はここまで。



s-サルバドル、セントロを歩く (81)



バス停に向かう途中、メルカドへ立ち寄ってみる。



s-サルバドル、セントロを歩く (82)



「MERCADO MODELO」



s-サルバドル、セントロを歩く (83)



s-サルバドル、セントロを歩く (84)



s-サルバドル、セントロを歩く (85)



s-サルバドル、セントロを歩く (86)



お土産ばっか〃



地元の人に、宿近くを通るバスを聞いて乗車。



宿のスタッフも、「帰りはどのバスに乗っても海岸を通るから、下りる場所はすぐわかるよ。」って言ってたから、海岸を見逃すまいとずっと外に注目してたら・・・



海岸なんて目に入らず、Uターンして、きた道を戻り始めたぞ〃



で、すぐに下車。



s-サルバドル、セントロを歩く (87)



いやーー!!



いまどこーーーーー!!




夜に、こんな場所に一人でいたら襲われるーーー!!




ご安心ください。



実は、近くに大型ショッピングモールがあるのです。



そこまで行けばもう大丈夫。



宿へ続く通りを発見し、無事にたどり着いたのでした・・・。



コメント


トラックバック

GO TOP
