飛行機っていうより、鳥にみえる





s-ブラジリア観光(1日目) (41)



午前6時、ブラジルの首都「ブラジリア」に到着。



サルバドルを出発してから、ちょうど24時間。



これでゴ○ブリ・バスともお別れ。



s-ブラジリア観光(1日目) (42)



まずは次の目的地、リオ・デ・ジャネイロまでのチケットを買い、そして案内に従ってメトロ駅へ。



s-ブラジリア観光(1日目) (43)



ターミナルを出て、屋根付きの通路を進む。



s-ブラジリア観光(1日目) (44)



今いるのが「Shopping」駅。



バスターミナル横にあるのに、なんでショッピングって名前なの。



運賃は4レアル(約120円)。



ここから「Central」駅を目指す。



s-ブラジリア観光(1日目) (45)



終点なのでわかりやすい。



s-ブラジリア観光(1日目) (46)



ブラジリアにある電車、ドアが大きく開き、そして扉に「乗る側・下りる側」の矢印があってスムーズに乗り降り。



s-ブラジリア観光(1日目) (47)



「Central」駅。



ここはローカルバスのターミナルがあるところだ。



s-ブラジリア観光(1日目) (48)



いくつも乗り場があり、しかもた~くさんの行き先〃



東京駅か新宿駅かってぐらい、旅行者にとって利用は困難。



宿泊先へ向かうバスをやっと見つけ、乗務員に「ココで降ろしてね。」と伝え乗車。



はいいんだけど・・・



ゲート狭!!




そもそも、これ必要かね?



10歩だけ譲って、あってもいいけど、なんでもっと幅広くしないの?



あ、こうなってます。



s-ブラジリア観光(1日目) (49)



ドライバーがいて、そしてお金を徴収する乗務員。



そして回転式のゲート。



これが狭いんだ。



「通って」っていうから、ゲートを進もうとしたらバックパックが挟まって通過できない。



これ、太ってる人は絶対にムリ。



なんらかの事情があって、通れない人はどうするかというと、ちゃんとゲート前に優先席があるのでそちらへ。



バックパックを持ち上げてゲートを通過。



いや~大変〃






乗務員:「次で降りてね。」





s-ブラジリア観光(1日目) (50)



s-ブラジリア観光(1日目) (51)



IFB前バス停。



s-ブラジリア観光(1日目) (52)



現在位置は赤い部分。



この辺り一帯は住宅街だ。



ブラジリアはわかりやすい造りをしていて、行政機関、学校、住宅地など、同じ集まりで設計されている。



もちろん、ホテルはホテルで、決まったエリアにある。



なんで住宅街へ来たかというと、ブラジリアでの宿泊は個人宅。



ブラジリアはなかなか安宿がないのです。



以前は安宿を見つけやすかったみたいなんだけど、閉鎖されたり、値上がりしてたりで厳しい〃



そこでAirbnbで検索したところ、立地、部屋、値段で納得できるものを発見!



しかも、ネコちゃん3匹付き物件(笑)



正直言うと、ネコより犬派。



s-ブラジリア観光(1日目) (53)



Iのマンションへ。



ブラジリアはいたるところにマップがあって親切だ。



s-ブラジリア観光(1日目) (56)



こちらですね。



s-ブラジリア観光(1日目) (55)



s-ブラジリア観光(1日目) (54)



ピンポ~ン♪




ホスト:「ハーイ。」



「あ、なすです。今日からお世話になります。」



ホスト:「どうぞ、ドア開くから入ってきて。」




シャワーを浴びて長距離バス移動の汚れを落とし、それから昼寝。






14時過ぎ、観光へLet's GO !!



バスに乗り、セントラルへ。



s-ブラジリア観光(1日目) (58)



ここでブラジリアという街を、ちょこっとご紹介☆



ブラジリアとは・・・

ブラジルの首都。

何にもなかった大地に、たった3年4ヶ月で築き上げる。

パイロット・プランに基づき、飛行機の形をした都市をつくる。

建築家オスカー・ニーマイヤーによる建築物は必見で、その景観は世界遺産に登録。




s-ブラジリア観光(1日目) (59)



s-ブラジリア観光(1日目) (60)



飛行機の形をした街。



というより、鳥に似てるんじゃないかな。



s-ブラジリア観光(1日目) (61)



飛行機でいうと、機首の部分。



ここに大事な機関が集まってる。



s-ブラジリア観光(1日目) (62)



s-ブラジリア観光(1日目) (63)


s-ブラジリア観光(1日目) (64)



これは住所を記したもの。



s-ブラジリア観光(1日目) (65)



とってもわかりやすいね。






翼の部分は住宅街。



主な見所は胴体の部分に集中してるよ。



まずは「カテドラル・メトロポリターナ」へ。



s-ブラジリア観光(1日目) (2)



まー奇抜なデザイン!!



ニーマイヤーのデザインだ。



s-ブラジリア観光(1日目) (3)



入り口はコチラ。



s-ブラジリア観光(1日目) (4)



なんですかー、これ!!



独創的、斬新的、未来っぽい〃



s-ブラジリア観光(1日目) (13)



s-ブラジリア観光(1日目) (18)



天使飛んでる。



s-ブラジリア観光(1日目) (6)



おしゃれだな~。



s-ブラジリア観光(1日目) (7)



s-ブラジリア観光(1日目) (8)



キリスト像の上にあるもの。



卵ですかね?



中に黄身がある。



勝手な想像だけど、これは胎盤なんじゃないかな。



それで、黄身の部分が赤ちゃん。



新たな命、生まれかわり・・・



s-ブラジリア観光(1日目) (5)



相談BOX、美しい曲線だ。



s-ブラジリア観光(1日目) (10)



この壁の裏、お土産SHOPあり。



s-ブラジリア観光(1日目) (9)



s-ブラジリア観光(1日目) (57)



湾曲した壁。



ここ、糸電話みたいに響いて伝わるようになってる。



s-ブラジリア観光(1日目) (12)



s-ブラジリア観光(1日目) (11)



s-ブラジリア観光(1日目) (14) 



s-ブラジリア観光(1日目) (16)



地下。



s-ブラジリア観光(1日目) (15)



上とは別に、祈るスペースがある。



s-ブラジリア観光(1日目) (17)



カテドラルを後にし、「外務省」へ。



s-ブラジリア観光(1日目) (19)



これもニーマイヤーのデザイン。



建物を取り囲むように池、緑、そして特徴的な柱。






s-ブラジリア観光(1日目) (20)



6車線ある道路。



渡るのが大変〃



それに加え、一つ一つの距離が離れてるから、近そうに見えてなかなか歩かされるな~。






「国会議事堂」へやって来た。



s-ブラジリア観光(1日目) (21)



ツインタワーの両脇にあるお椀型のもの。



その下に、上院と下院議会がある。



s-ブラジリア観光(1日目) (24)






s-ブラジリア観光(1日目) (22)



「法務省」




またもニーマイヤーさんがデザイン。



s-ブラジリア観光(1日目) (23)



水が流れ落ちてる。



こういう演出をするなんて、なかなか考えつかないね。



s-ブラジリア観光(1日目) (25)



「大統領府」




s-ブラジリア観光(1日目) (26)



s-ブラジリア観光(1日目) (66)



s-ブラジリア観光(1日目) (27)



これまたニーマイヤーさんのデザイン。



建物なんだけど、重苦しく感じさせないところも、彼の素晴らしいセンスだ。



s-ブラジリア観光(1日目) (29)



大統領府の前にある、「労働戦士の像」



ブラジリアを造った人達を称えるものなんだって。




s-ブラジリア観光(1日目) (32)



「最高裁判所」



s-ブラジリア観光(1日目) (67)



「目隠し裁判の像」




不公平な裁判をしないという意志の表れだ。



ちなみに、これら国会議事堂、大統領府、最高裁判所は「三権広場」を中心にある。



s-ブラジリア観光(1日目) (34)



左手に最高裁判所、真ん中に国会、右手に大統領府が位置してるよ。



s-ブラジリア観光(1日目) (30)



この三権広場には、インフォメーション・センターあり。



ブラジリアのマップと、観光冊子を無料でもらえる。



s-ブラジリア観光(1日目) (68)



そして、なぜか鳩が生活する塔もある。



s-ブラジリア観光(1日目) (28)






s-ブラジリア観光(1日目) (33)



s-ブラジリア観光(1日目) (35)



s-ブラジリア観光(1日目) (36)



ギネスに認定されてる巨大国旗。



風があまりなく、広がってる様子を見れなかった。






すっかり夜に。



ライトアップされてキレイ☆



s-ブラジリア観光(1日目) (69)



s-ブラジリア観光(1日目) (70)



s-ブラジリア観光(1日目) (71)



s-ブラジリア観光(1日目) (72)



「ブラジリアになんで行くの?」って言う人もいるけど、個人的には魅力的な場所!!



街はキレイだし、独創的な建築物で溢れているし。



飛行機型の街っていうのがカッコイイね!






明日は、まるで海の中にいるような教会へ〃



コメント


トラックバック

GO TOP
