おじいちゃん、よくここまでやったな~




s-カテドラルと階段 (67)



窓口でメトロの切符を買います。



片道3.70レアル(約110円)。



バスと一緒になった、お得なチケットも販売中〃



さて、カードタイプの切符をもらいました。



s-カテドラルと階段 (68)



ゲートに落として、ホームへ。



s-カテドラルと階段 (52)



s-カテドラルと階段 (53)



s-カテドラルと階段 (54)



綺麗なホームに、車内。



英語の車内放送もあって親切♪



やって来たのは「CARIOCA」駅。



外へ出たら、



「どこですかー、どうやって行くんですかー。」と人に尋ね、



s-カテドラルと階段 (1)



到着。



とある「ビル」です。



じゃなくて、そこに反射して映っている、



s-カテドラルと階段 (2)



これです。



s-カテドラルと階段 (3)



「Catedral de São Sebastião」(カテドラル・メトロポリターナ)



あら?



普通なら十字架が上にあるんじゃない??



なんと珍しい事に、上じゃなく横にあるんですよ。



s-カテドラルと階段 (4)



そこが、この聖堂の特徴の一つ。



内部もなかなか素晴らしいんですよ。



では、入ろう!



s-カテドラルと階段 (6)



ほほぉ。



こう攻めてきましたか。



???「やあ、こんにちは。」



「え、どなたですか?」




s-カテドラルと階段 (21)



s-カテドラルと階段 (22)



???「どうも、イケメンです。」



「あぁ、どうも。」



「あの~、お名前はなんて言うんですか?」



???「ボクはルカ。」



「で、なんのご用件でしょうか。」



ルカ:「えっとね、ちょっぴりイケメンなボクが、この素晴らしい聖堂を案内してあげるよ。」



「いえ、必要ないです。」



ルカ:「じゃ、付いてきて!!」




(人の話聞いてないし・・・)




ルカ:「今いる地区はLAPAっていうダウンタウンだね。」



ルカ:「ここに1976年、12年もかけて完成したのがこの聖堂なんだ。」



「へぇ~。」



ルカ:「ステンドグラスは、60mの高さがあるんだよ。」




s-カテドラルと階段 (22)



ルカ:「どうだい、凄いだろ!!」



「そうですね。」



ルカ:「じゃ、次行くよ。」



s-カテドラルと階段 (7)



s-カテドラルと階段 (8)



ルカ:「天井から吊るされた、十字架だよ。」




s-カテドラルと階段 (10)



s-カテドラルと階段 (11)



s-カテドラルと階段 (12)



「これは何ですか?」



ルカ:「う~ん、ちょっぴりイケメンのボクでもわからない。」



「え、案内するって言ったじゃない。」



ルカ:「確かにそうだけど、説明するとは言わなかったでしょ?」




(な、なんだコイツ・・・)



ルカ:「きっと、大事な何かを入れる器なんだよ。じゃ、次行こっ!」




s-カテドラルと階段 (13)



ルカ:「歯が痛いのかなぁ。子供が心配そうに見てるね。」



「いや、そんな場面じゃないでしょ!!」




s-カテドラルと階段 (17)



ルカ:「これは有名な、キリスト像のポーズだ。」



ルカ:「もう見に行った?」



「いえ、明日行きます。」




s-カテドラルと階段 (22)



ルカ:「そうなんだ。コルコバードの丘に建てられたキリスト像、ブラジル観光のハイライトだよ。」



ルカ:「晴れたら、きっと良い写真が撮れるね。」




「そう願ってます。」



ルカ:「ところで、やっぱりボクってイケメンだよね?」




「はい?」



ルカ:「だよね~。いや、困っちゃうな~、アハハ!」



「あの、すいません・・・。」



ルカ:「今度はこっち。」




s-カテドラルと階段 (14)



s-カテドラルと階段 (16)



s-カテドラルと階段 (15)



s-カテドラルと階段 (25)



s-カテドラルと階段 (26)






s-カテドラルと階段 (18)



ルカ:「ボクの仲間がいるスペースだよ。」




s-カテドラルと階段 (19) 



ルカ:「カッコイイだろ!いや、ボクのがもっとカッコイイんだけどね。」



「・・・・・・。」




s-カテドラルと階段 (20)



s-カテドラルと階段 (23)



「馬車もあるんですね。」



s-カテドラルと階段 (24)



縛られて身動きできないところに、矢が打ち込まれてる。



なんとも痛々しい。






s-カテドラルと階段 (22)



ルカ:「どう、楽しんでくれた?」



「はい、イケメンなルカに案内してもらって、とっても勉強になりました。」



ルカ:「そうかい、そうかい。それは良かった。で、これからどこへ向かうんだい?」



「近くに有名な階段があるので、そこへ行きます。」




ルカ:「そう、でも気をつけてね。このエリアは、あまり治安が良くないからね。」



ルカ:「貴重品などは見せびらかさず、人通りがあるところを選んで歩いてね。」



「ありがとうございます。」



ルカ:「じゃ、いつかまた会おうね!」




「はい、もちろん。」






s-カテドラルと階段 (55)



「すいませーん、有名な階段はどこですか?」



「あの角を右だよ。」



「ありがとう。」




s-カテドラルと階段 (59)



ここの通りだな。



s-カテドラルと階段 (60)



落書きがすごいなぁ。



でも、観光客が歩いてて今は安心して通行できそうだ。



到着〃



s-カテドラルと階段 (28)



「Escadaria Selarón」(セラロンの階段)



何の変哲もない階段に、おじいちゃんがコツコツと、世界中から集めたタイルを貼り付けていった場所。



おじいちゃんは2013年に他界したけれど、毎日たくさんの人が階段を訪れている。



s-カテドラルと階段 (29)



s-カテドラルと階段 (30)



s-カテドラルと階段 (31)



s-カテドラルと階段 (32)



s-カテドラルと階段 (33)



s-カテドラルと階段 (34)



s-カテドラルと階段 (35)



s-カテドラルと階段 (36)



s-カテドラルと階段 (37)



s-カテドラルと階段 (38)



s-カテドラルと階段 (39)



s-カテドラルと階段 (40)



s-カテドラルと階段 (41)



s-カテドラルと階段 (42)



s-カテドラルと階段 (43)



s-カテドラルと階段 (44)



s-カテドラルと階段 (45)



s-カテドラルと階段 (46)



s-カテドラルと階段 (47)



s-カテドラルと階段 (48)



s-カテドラルと階段 (49)



s-カテドラルと階段 (50)



s-カテドラルと階段 (51)



s-カテドラルと階段 (56)



s-カテドラルと階段 (57)



s-カテドラルと階段 (58)



記念撮影☆



おじいちゃん、なかなかやるじゃん!!



凄いよ☆彡



一人でここまで、コツコツと。



なかには、タイルを送ってくれた人もいるみたいだね。






この階段はLAPA地区にあり、地元の人が「危険だ。」と言うエリア。



行く際は明るい時間帯に、人通りがあるのを確認してから向かってください。



信頼できる人に道を尋ね、教えてもらった通りに進みましょう。



自分でむやみに探そうとすると、危ない場所に入り込む可能性あり。



脅しとかじゃなく、本当にヤバイって感じとった場所があります。






s-カテドラルと階段 (65)



帰り道、階段へ続く通りの前にあった教会へ入ってみた。



s-カテドラルと階段 (61)



s-カテドラルと階段 (62)



s-カテドラルと階段 (63)



s-カテドラルと階段 (64)



s-カテドラルと階段 (66)



明日は有名な「あの方」に会いに行くよ!


コメント


トラックバック

GO TOP
