世界第二位らしいってよ





パソコンをいじっていると・・・



宿泊客:「これからイタイプ・ダムに行くんだけど、一緒に来る?」


「ちょっと考えますね。」




え~、ダムなんか見て何がおもしろいの~。



つまんないんじゃねー?



まーとりあえず検索っと。



なになに、「世界第二位の規模を誇る」



よっしゃ!行きましょ!!(笑)




「すいませーん、僕も連れてってくださーい♪」




ってことで、午後からお出かけ。


s-ダムへ



路線バスターミナルから、101番のバス。



料金は2.90レアル(約90円)で、終点で下車。



s-イタイプ・ダム (31)



誘ってくれたのは、フランス人のデイビッドと、グアテマラ人のサンドラ。



2人は旅行中に出会って、それから一緒に旅をしてるんだって。



えっとですね、時々キスしてるからね、旅仲間というよりはもう恋人なんだろうな。



s-イタイプ・ダム (29)



おっきなリング。



s-イタイプ・ダム (32)



チケットを買う。



27レアル(約845円)



学生証持ってる人は半額でOK。



その他にもSupecial Tourってのがあるけど、どんな内容か未確認。



個人で施設を歩いて回ることは出来ないので、チケットを買うと時間指定のツアーに参加することになる。



インフォメーションに日本語を話すスタッフがいる。



デイビッドもちょっとだけ日本語を知ってて、「ワンピース」読んで自然と覚えたんだって。



ちなみに、デイビッドが知ってる単語:

・待て

・先輩

・ございます

・ばかやろう

などなど。



話が逸れた〃



えっと、ツアーが始まるまで資料室で待機。



s-イタイプ・ダム (1)



模型。



s-イタイプ・ダム (2)



s-イタイプ・ダム (3)



回転して発電する装置ですね。



s-イタイプ・ダム (4)



s-イタイプ・ダム (5)



「給料UPしろーーー!!」




s-イタイプ・ダム (6)



「あ、すいませーん、ミラノ風ドリア追加で。」




s-イタイプ・ダム (7)



「♪あいうぉんちゅー、あいにーじゅー」




s-イタイプ・ダム (9)



s-イタイプ・ダム (8)



こんな放水を見れたらいいな~。



s-イタイプ・ダム (10)



スタッフ:「上映室へお入りくださーい。」




イタイプ・ダムの概要を説明するムービーをみる。



それからバスに乗車。


s-s-IMGP3156.jpg



ガイドの説明はポルトガル語・スペイン語で。



英語の案内もあるんだろうけど、いつやるか不明。



s-イタイプ・ダム (30)



ゲートを通ります。


s-イタイプ・ダム (34)



パラグアイとブラジルの国旗。



両国の間を流れるパラナ川に建造され、共同管理。






バスは最初のスポットへ〃



s-イタイプ・ダム (14)



s-イタイプ・ダム (11)



NO~~~~!!




放水やってない〃



こう、ドッバァーン!!ザッバァーーン!!な光景はどこ?!



s-イタイプ・ダム (13)



ここでは5分停車。



ゆっくりと眺めてる時間はない。



おまけに、同じ時間帯にバスが出発するもんだから、人がいっぱい。




中国人多かったな~。






s-イタイプ・ダム (15)



バスは次の停車場へ。



s-イタイプ・ダム (16)



ここでの停車は10分。



ゆっくりしてられないよ?



s-イタイプ・ダム (17)



いい眺め♪



ここはほんの一部。



全長は7km以上あるんだって。



s-イタイプ・ダム (19)



s-イタイプ・ダム (18)







適当に写真を撮りバスへ戻る。



s-イタイプ・ダム (33)



なんだかせわしない・・・



s-イタイプ・ダム (20)



~バスの車窓から~



s-イタイプ・ダム (21)



目の前で見ると巨大だなぁ~。



s-イタイプ・ダム (22)



デッカイ滑り台。



s-イタイプ・ダム (23)



ぐる~っと回りまして、



s-イタイプ・ダム (24)



s-イタイプ・ダム (25)






s-itaipu.jpg



最後のポイントは湖。



s-イタイプ・ダム (26)



透明度はないな。



s-イタイプ・ダム (27)



s-イタイプ・ダム (28)



国境にまたがる巨大建造施設だけに、警備が厳しい。






いや~、なかなか楽しめた、イタイプ・ダム。



イグアスの滝を観光後、お時間ある方は訪れてみては?



ちなみに、世界一位のダムは中国にある「三峡ダム」とのこと。



ちょっと調べてみたんだけど・・・



うん、行きたくないかも。



大きな問題を抱えてますからね。



日本へ戻ったら、黒部ダムにでも行こうかな。



あれ、もしかしてダムに目覚めちゃった?!



コメント


トラックバック

GO TOP
